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[マジカミ] プレイしてみての観想 [酷評]

マジカミというDMMのゲームを

1ヵ月以上プレイをしてみての感想を書いていきます。


まず最初に、このゲームは広告の展開が凄かったですね。

その甲斐もあって始める人は多かったように思います。

ただ、肝心の中身が伴っていないのもあって

個人的には期待はずれの内容でした。


ゲーム部分が面白くない。

ゲーム要素が全てを台無しにしています。

特に対戦コンテンツであるサバトのバランスが酷く、

ゲーム全体を取っても、

速度を上げて火力でゴリ押す」の一言に尽きるため、

戦略性など皆無になってしまっています。


サバトに関しては、上に行く意義がほとんど無いので

わざと負けて低ランク帯に留まるほうが

ポイントの回収効率が良いです。

この時点でコンテンツとしては最低ですね。


ストーリーはラノベを読む感覚で楽しめるので

もう普通にノベル形式のエロゲーで出してくれと思うばかり。


Hシーンは公式で押していた要素ではありますが、

アニメーションするまでは良いとして

カメラの視点が頻繁に変わるため

正直、集中できないし、テキストも短いので微妙です。


これに関しては改善の試みがあるようなので

気長に待つしかなさそうですね。

まあ、改善されるだけマシでしょうか(期待はしていない)。


結局のところ、速度ゲーの一言で終わります。

先攻で動けなかった時点で負け確定。


ゲームバランスはDMMのゲームの中でも最低クラスです。


Hシーンのテキストボリュームの見直し等があるようなので

それまでは続けていこうと思っていますが、

それが期待はずれの内容であったら辞めようと思います。

まあ、それまでモチベーションが続きそうにないですが……。

広告の展開が大きかっただけのゲームでした。


キャラのデザインが良いだけに、

ゲームシステムの杜撰さが本当に残念でなりません……。

tag : DMMマジカミ

[宝石姫] ウォーターメロン [新キャラ]

宝石姫では第6回目となる錬姫伝が開催されています。

今回の報酬はウォーターメロンという完全なぶっ壊れキャラ。

その壊れた能力が以下になります。


万能タイプ:物理属性:敏捷値27

[アビリティ]
自分にダメージ無効バリア5回分付与
自分に[全状態異常無効]の耐性を付与
攻撃・魔法上位の味方1体に[全状態異常無効]の耐性を付与
味方全体に与ダメージ60%の強化を付与
味方全体に[全体攻撃]与ダメージ60%の強化を付与
味方全体に[単体攻撃]与ダメージ60%の強化を付与

[スキル1]
攻撃・魔法上位の敵2体に300%の攻撃[ガードブレイク][クリティカル]
超高確率で対象に[拘束]を2ターン付与
味方全体にクリティカル率上昇60%を2ターン付与
味方全体の不利効果を解除

[スキル2]
敵全体に60%の2回攻撃[ガードブレイク]
対象の有利効果を2ターン短縮
味方全体に急所率上昇60%を2ターン付与


スキル2種とも貫通効果が備わっていないのが残念ですが、

ガードブレイクは両方に付いており、

最低限のサポートは可能なため

可もなく不可もなくと言ったところです。


しかし、このキャラの神髄はアビリティにあります。

まず全状態異常無効についてですが、

これはサファイアやパイライトのようなターン制の効果ではなく、

サファイア・ルミナスと同じでターン制限のない、

常時無効状態となっているため色々とおかしいです。


先月に反射無効キャラが報酬となっていたので、

そろそろ状態異常無効が来ると思っていましたが、

まさか星煌進化キャラと同等のものを所持しての実装とは……。

予想ですが、次回開催の錬姫伝

全体攻撃バリア持ちのキャラが

報酬になるのではと僕は思います。


まだ防御力低下のデバフ効果を持ったキャラは

錬姫伝では登場していないので、

全体攻撃バリアと防御デバフを持ったキャラが

来月のイベント報酬になるのではと僕は予想しています。


星煌進化がサファイアに実装された当初、

僕はすぐに型落ちすると予想していましたが

本当にそんな未来が来そうで悲しいです。

今は錬姫伝キャラが中心の環境なので、

これから始める人は錬姫伝キャラ以外の

宝聖姫は育てる必要がないと僕は思いますよ。

それくらいこのイベントで登場したキャラが

アリーナ環境を蹂躙している現状です……。


上位の単体に状態異常無効を付与する効果も強力ですよね。

このキャラがいるだけで実質2体分の状態異常のケアが可能です。

この効果もあって、このキャラが今後も腐ることはないでしょう。


3種の火力補助効果も極めて強力で、

アリーナでは全体攻撃による火力が凄いことになり、

レイドではメインアタッカーの単体火力をサポートできます。

もはや最高クラスの置き物と言えるでしょう。


僕の総評としては、アリーナ以外(主に同盟レイド)でも

その強力なサポート能力を活かすことができるため、

アリーナのPTメンバーが既に埋まっている人であっても

このキャラの育成はしたほうが良いと思います。


安心してください。僕もアリーナでのPTメンバーは

もう既に埋まっているようなプレイヤーです。

それでも今回のイベントは走ろうと思います。

おそらく同じような人も多いと思います。

さあ、地獄の周回に臨みましょう。


個人的には周回はEXチケット使えば、

楽にポイントを稼げるので良いのですが、

ガチャを回して特攻キャラが出てこないときが一番悲しいです。

ジェムを無駄に浪費している感が凄まじいので

錬姫伝に関して言えばイベントの内容よりも

ガチャ等の準備段階が個人的に一番の鬼門ですね。


ピックアップが全く仕事をしていないガチャを回す時が、

本当に心が折れそうになります。

最近はぶっ続けで錬姫伝を

報酬キャラがレベル40になるまで周回していたので

今回は休みたいと思ったが無理でした……。


正直、状態異常無効が来るのは何となく読めていましたが、

サファイア、パイライトと差別化するために

耐久寄りな調整をしてくるとばかり予想していました。

まさかここまで攻撃的かつアリーナ以外のコンテンツでも

使っていけそうな万能キャラになろうとは……。


アリーナ以外でも必須級のキャラになりそうなので、

運営も今回はかなり本気を出してきましたね。




ウォーターメロン


お待たせでゲス。ブライカノンお待たせでゲス。

「ブライカノン、ショット!」

tag : 宝石姫DMMウォーターメロン錬姫伝

[宝石姫] モリオン、ロードナイトの強化 [上方修正]

宝石姫では、先の人気投票で地方姫カテゴリーの中で

票数を多く獲得した、モリオンロードナイト

強化が施される事となりました。


宝聖姫のカテゴリーを強化すると

アリーナの環境に与える影響が強いため、

影響力の少ない地方姫を強化して

お茶を濁すといった感じでしょうか?


まずモリオンですが、スキルが大幅に強化されました。

単体450%クリティカル(CT50)と

単体300%[ガードブレイク]クリティカル(CT70)。


これは非常に強力ですね。

モリオンはアビリティで確定急所なので、

レイドでペリドットなどと組ませて、

ダブルアタッカーとするのが良いと思います。


初期キャラゆえに入手しやすく、、

初心者から上級者まで幅広くのプレイヤー層に

重宝される能力となったと言えるでしょう。

モリオンに関しては良調整だと思います。


次にロードナイトですが、

4回分の無効バリアが付いたり

囮付与のスキルで被ダメ90%減少(2ターン)と

盾役として強化された事は間違いないのですが

今のアリーナ環境で使うには数値が不足しています。


被ダメ90%減少は一見強力ですが、

2ターンのバフなど簡単に剥がされてしまうため、

その後は完全な置物と化すでしょう。


しかし、ランクの低い層で使うのであれば

十分にタンク役として活躍してくれるのではないでしょうか?

いや、それでも固定ダメージとかの餌食になりそうですが…。

以前と比べると固定ダメージ持ちが増えたため、

耐久面で強化されても過信は出来ませんね。


僕の総評としては、今回強化されたキャラでは

モリオンが強くなってオススメといったところです。

このキャラは以前に一度強化されており、

更に今回、人気投票の結果とはいえ、

再び強化される事となったため、

運営に愛されているキャラなんだろうな~、と感じています。

明確な役割が存在し、有用性の高い強化となっているため

尚更そう感じてしまいますね。


モリオンに関しては今まで以上に、

レイドや降臨クエストで活躍しそうで何よりです。

tag : 宝石姫DMMロードナイトモリオン

[宝石姫] ヘマタイト実装 [新キャラ紹介]

宝石姫では現在、宝石譚「傭兵団長の憂鬱」が開催されています。

それに伴って登場した宝聖姫ヘマタイトの能力は以下になります。


[アビリティ]
自分にダメージ無効バリア5回分付与
自分に反射ダメージ無効耐性を付与
自分に反撃率50%上昇を付与
自分が4回行動する毎に敵前列に1000の固定ダメージ
敵全体に威力弱体[回復量減少]60%を付与
敵全体に能力弱体[クリティカル率低下]60%を付与

[スキル1]
敵3体に2000の貫通固定ダメージを2回
味方全体にダメージ無効バリア1回分を付与

[スキル2]
敵全体に1200の貫通固定ダメージを2回
中確率で対象に沈黙を2ターン付与
対象の有利効果を2ターン短縮


僕がこのキャラの性能を見た際に思った事は、

「ジンカイトでよくね?」でした。

もちろん差別化はできていますが、

火力面はジンカイトのほぼ劣化のような性能なので、

入るとしたら耐久PTでの採用になるでしょう。


まあ今の環境ですら、

耐久PTはエメラルド・ルミナスが必須なわけで

構成難易度が高く、そもそもこのキャラの枠は

正直なところ無いように思えますが……。


固定ダメージは一見して強そうに感じられますが、

キャラの限界突破が進んできて

火力が出せるようになってくると、

物足りなく感じる場面が出てきます。


ただし、このキャラの場合

固定ダメージの数値が非常に高いため、

逆に考えると、どれだけ貧弱な装備でも、

そして限界突破ができていなくとも、

5体×[1200ダメ×2回]と3体×[2000ダメ×2回]の火力は

必ず出せるわけですから、

特に低ランク帯でこのキャラの制圧力は尋常ではないでしょう。


過去にアリーナでピンクエピドートが

猛威を振るっていた事があるため、

侮ってはいけないでしょうね。


まあ、僕はこのキャラを採用することはないでしょうが、

普通に強いキャラなので

このキャラをPTの主軸に置いて編成するのも一興かと思います。



ヘマタイト

スキルモーションの顔グラが可愛いですね。

tag : 宝石姫DMMヘマタイト

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