[千年戦争アイギス] 水着キャラ(2023年)の個人的評価
23/6/30
アイギスでも水着ガチャが始まりましたね。
エアプの感想なのでチラ裏的な内容になりますが
今回の水着キャラについて
個人的な評価を書いていきたいと思います。
話が少し逸れますが、
“愛犬家”さんという投稿者の方が
ニコ動やYouTubeに実際に使用されている様子を
分かりやすい構成で動画にしてくださっているので、
キャラ性能を把握したい場合はこの人の動画を僕は参考にしています。
さて評価基準についてですが、
ここではサマー編成での運用ではなく、
塔コンテンツや魔神16星4での運用を前提として
話を進めていこうと思います。
辛口評価なのであしからず(まぁ所詮エアプですけどね…)。
今回のプラチナキャラは
正直、エンドコンテンツでの運用は厳しめなので割愛します。
ただ、ホルテウスとトラムはサマー属性対象の所持バフ持ちで、
特にホルテウスは攻撃力+3%持ちで自身のスペックも高めなので
プラチナ枠としては頭ひとつ抜けている性能と思います。
“朱夏花の風水士リンネ”
風水師というクラス自体、アスタロトくらいしか使う場面がないですし、
その場合でも身代わりトークン持ちの通常verで良い気がします。
アビリティ的にもサマー編成で遊ぶとき用のキャラでしょうね。
“砂浜に立つ銀竜ヴルム”
無敵付与が自身のみという時点で……。
ヴルムに関しては通常verが優秀過ぎるんですよね……。
正直、エンドコンテンツでの運用は難しそうな印象です。
“水辺の道士ナタク”
いまひとつ役割が見出せないというか、
アタッカーとしては火力不足感が否めませんし、
受けをするにしても、もっと耐久のあるキャラはいますし、
引き付けトークンを使えますが
残念ながら出撃枠を取られるようです……。
個人的にちょっと性能的には不遇な気がします……。
“青春賢者テュト”
これはヤバイバ!(←懐かしい……)
間違いなく今回の当たり枠です。
性能面での優遇度合が他の水着キャラと一線を画している気がします。
スペックを見た瞬間に誰しも思ったんじゃないでしょうか?
あっ、英傑の塔のスコア更新用のキャラだ、と……。
低コストで単体のスペックが非常に高いので
英傑の塔のスコア更新ガチ勢にとっては必須級のキャラです。
覚醒スキルのサマーと魔術師属性への射程バフも優秀で
魔神16星4でもアランと一緒に運用すれば
シナジーによって高い殲滅力を期待できそうです。
水着テュトに関しては、全ての期間限定キャラの中でも
上位に入るような性能だと思います。
というか、どうしてクリスマスverではオミットされてた、
非スキル時隠密が水着では復活しているのでしょうかね……。
何から何までぶっ飛んだ性能をしているので、
僕としてはこのキャラ一点狙いで
ピックアップが更新されたら引きにいこうと思います。
およそ、こういう時に限ってすり抜け地獄に嵌るんですよね~orz
バニーヴの復刻で500石溶かしたトラウマ…………。
※追記 23/7/2
ピックアップ更新されて引きにいったところ、
350石消費でなんとか引き当てることができました。
それまでに未所持の水着ラピスと水着アレイダがすり抜けで来たので、
結果としてはそこまで悲惨なことにはならずに済んだ感じですかね……。
[とのフラ] 幻夢回廊HARD 21F~25F攻略
23/6/22
とのフラでは現在、ミナシゴコラボの復刻が行われています。
そして、それと同時に幻夢回廊HARDの新規階層が追加されました。
今回追加されたのは21F~25Fで、これらのステージでは
スキルゲージ35%の状態で戦闘開始となります。
ターン開始時ゲージ上昇アビを持ったキャラを複数体所持していれば
編成次第で開幕スキルぶっぱが可能で、
そうなってくるとワンキルも狙えますが
そんなことをしなくても今回は
攻撃デバフを盛って挑めばヌルゲーと化します。
↓こちらの編成で21F~25Fを3周ほどしてみましたが、
1度も敗北することなく安定して勝利できました。
基本的にメインに覚醒ホリィと
サポート枠にはバレンタインミリアムがいれば
攻撃デバフは充分だと思います。
ちなみにこの編成の攻撃デバフの合計数値ですが、
メイン枠:チャイナ服ノルン-20%、覚醒ホリィ-33%
サポート枠:バレンタインミリアム-13%×4
PT全体の数値をを合わせると-105%の攻撃デバフになります。
あとは敵の強化効果解除持ちを入れてるだけで
そこまで苦戦することはないと思います。
あえてメモリアを外して挑みましたが
それでも負けることはなかったです。
今回の敵は受けきれないってほどでもないので
とにかく攻撃デバフを積んで
返しのターンで押し切るといった感じでクリアできると思います。
tag : DMMFANZAとのフラ虚無と夢幻のフラグメント
[千年戦争アイギス] 機能改修でコストダウンの敷居が大幅に低くなった!
22/6/15のアップデートでスキルレベル上げとコスト下げが、
確率制から経験値制へと改修されました。
これによって対応する聖霊等のユニットを合成していくことで、
確実にスキルレベル上限とコスト下限にすることが可能になりました。
ホントに……本当によくやってくれました!!
もうこれでコスト下げを行う際の一喜一憂が無くなって
育成の敷居も大幅に下がったように感じます。
少し話が脱線しますが、
今回で3回目となる超TD祭り(同運営の3タイトル合同のコラボ)で、
正直、またやるのかよと食傷気味になっていたところに
今回の機能改善のアップデートが来たので、
ちょっと下がり気味だったテンションが一気に上がりましたね。
僕としては5千円のパックのほうは買う気はありませんが、
700円のログボパックは過去最高レベルで石の効率が良いので
こっちだけは購入しようと思っています。
欲を言うなら、こういったお得なログボパックは
コラボ期間の限定商品と言わずに、毎月販売してほしいくらいです。
そう思えるほどに今回のログボパックは石がめちゃくちゃ美味しいです。
コラボ限定のキャラに関してですが、
ぶっちゃけ大した性能ではないですね。
まぁコラボキャラでぶっ壊れなんて出されても困りますが……。
もう少し強くしても良かったんじゃないかと思います。
さて、今回のアップデートで大幅に育成の敷居が低くなり、
快適度が爆上がりしたので
採用頻度が高いのにまだ下限にしてなかったキャラは
これを機に下限にしておこうと思います。