2ntブログ

[宝石姫] アリーナの環境解説 [2020年2月版]

この記事では宝石姫におけるアリーナの現環境を

僕なりの観点から解説していきたいと思います。

そのため主観や偏見が多分に入っているのであしからず。


アレキサンドライト・ルミナスの実装から

それなりに時間が経過しているにも関わらず、

依然としてルミアレキ最強環境が続いています。


ルミアレキは良くも悪くも

単体で完結しているようなキャラなので

今のアリーナ環境はこのキャラが全てとなっています。


イルアレキのほうが壊れという意見も目にしますが、

このキャラは単体だけでは制圧力がそこまで高くなく、

足りない部分をPT単位で補うことによって

真価を発揮していくキャラなので、

そういう意味では非常に強力ですが

壊れ性能という意味ではルミアレキに軍配が上がるでしょう。


素材のばら撒きがあったことで、

BやCランク帯でもルミアレキとの遭遇率が

激増しているほど、環境がルミアレキに支配されています。


1月から2月までにブラックダイヤモンドの星煌進化と

水着ダイヤモンドの実装が行われましたが、

結局はそれらがルミアレキの取り巻きの選択肢に

入った程度のもので、大きな環境の変化はありませんでした。


話は変わりますが、ルミアレキを持っていて

BやCランク帯で燻っている人は何がしたいんでしょうね。

時間が無いからアリーナを登れないなんて、

オンラインゲームをプレイしている以上、

そんなの言い訳にすらなっていません。


さて、2月のアリーナ環境をまとめると、

ルミアレキの取り巻きが増えただけで

先月から大きな変化も特にありませんでした。

結局のところ今のアリーナは

ルミアレキで完結している環境と言えるでしょう。


例えばですが、今の環境を変化させるのであれば

特性[ディープトランス]をアビリティに所持しているキャラを

トランス無効で戦闘不能にさせる。といった効果のスキルを

所持したキャラを複数体実装させない限りは

今のルミアレキ環境は終わらないでしょうね。

仮に1体くらい実装されたとしても

そのスキルを撃つ前に普通にゴリ押されて

負けることのほうが多いと思います。



ルミアレキに関しての苦言ばかりになりますが、

作ろうと思えば誰でも作れるようなお手軽最強キャラが

アレキサンドライト・ルミナスなわけで、

最新の宝聖姫を限凸するよりも遥かに育成の敷居が低く、

アリーナでの理不尽さとクソゲー感が半端無いため

そろそろメタを実装しても良いと思うのですが……。


宝石姫の性質上、どうせ先の環境では型落ちするのが

分かりきっているわけで、もう今からルミアレキを

作りにいくようなプレイヤーなんてほとんど居ないでしょうし、

今、最もヘイトが集中しているルミアレキに対して、

メタを登場させたほうが課金も見込めると思うのですがね。


このゲームの戦闘における仕様上、

実現が不可能なのは承知の上で書かせてもらいますが

ルミアレキ←ルミアレキのメタ←その他のキャラ←ルミアレキ

このような三竦みのバランスになるように

上手く調整してもらえませんかねぇ、運営さん?

とどのつまり、PT構築の幅を広げてほしいわけです。


ここまで僕の感情論で書いてきましたが、

それでもルミアレキのメタキャラの登場を

望んでいる人は多いように感じます。


僕の予想としては2周年までは黒ダイヤとアレキで繋いで、

4月の2周年記念で色々と環境を変えてくると考えています。

新規イベの「アリーナ杯」は間違いなく、

アリーナよりもひどいバランスに

なりそうなので期待はしていませんが、

新育成コンテンツの「覚醒」で

良い方向にテコ入れしてもらいたいものです。


実質、1周年記念のキャラである黒ダイヤも

当時の制圧力は頭ひとつ抜けたものだったので

2周年目で登場するキャラも

これまでのキャラと一線を画する性能である可能性が高いです。


少なくともそれまではルミアレキ様最強の環境は

残念ながら続いていくかもしれませんね……。

tag : 宝石姫DMMアリーナアレキサンドライト

コメントの投稿

非公開コメント

ルミアレキ様お強いです...

ルミアレキという重しが重すぎて運営側も今後のゲームバランスがとりずらそうですね。今更アレキの下方修正はないだろうし。、星煌進化アレキ実装前のアリーナバランスが割と良かっただけに残念です。一過性の強さだと信じたいですが、どうなるかわかりませんね~;

キープガチャがあったためか、日に日にルミアレキ編成が増えてきたような...これ以上.アレキとインフルエンザは流行らないで欲しいです。(風邪にはお気をつけください)
...まあと言いながらもこないだ自分もイルアレキをお迎えしちゃいました。記事にもありましたが、現状PT編成の自由度が低いのがつらい所です。

Re: ルミアレキ様お強いです...

フィル 様、コメントありがとうございます!

アレキに星煌進化が実装される前の環境は、本当にバランスが良かったと思います。少なくとも今よりは遥かにマシな環境でしたよね……。

そしてイルアレキの獲得おめでとうございます! 仮に、ルミアレキが環境から淘汰される日が来たとしても、イル形態のほうは普通に生き残っていそうな感じがしますよね。イルを選んだその選択は間違いではないと僕は思いますよ。
カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 千年戦争アイギス 虚無と夢幻のフラグメント とのフラ 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス ミナシゴノシゴト オトギフロンティア 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト ブラックダイヤモンド エロゲー モンスター娘TD UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ アイドクレース ブラックオパール カルメルタザイト モリオン リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン 天啓のパラドックス ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR