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[UNITIA] リディア狙いでガチャ60連

記事にするのが遅れたので今更な内容ですが、

UNITIAで新キャラが追加されていますね。

非常に早いスパンで追加されていっているように感じます。


新規で追加された星5のリディアは凍結スキル持ちのアタッカーで、

かなり優秀なキャラクターに思えますね。

なによりキャラデザが非常に良い。

ぶっちゃけ、性能云々よりもキャラクターのエピソードが見たかったので

貯めていた石を使って、ガチャを60連引いてみました。


その結果はお察しのとおり、安定の大爆死で

星5キャラはロシュヴァーン1体のみという結果に終わりました。

星5キャラを引けた時点で良いと考えるべきでしょうが……。

ちなみに、ロシュヴァーンはこれで1凸できるようになりました。


フランチェスカ実装時のピックアップガチャの時は

ダイナを目当てで引いたのに、

一発目の10連でフランチェスカを引いて困惑しましたが、

今回は物欲センサーが働いていたゆえか、

目当ての星5キャラ、リディアは来てくれませんでした……。


うーん、今回のガチャ爆死は非常に残念です。

また地道に石を貯めていこうと思います。


最近はログインして戦友に挨拶を送ったり、

逆に受け取ったりして落ちるだけになっているので

APが上限値を超えて貯まっています。

今回引けたロシュヴァーンを限界突破させるために

またSPクエストを周回しようと思います。

そうしている内に、貯まっていたAPも消費されるでしょう。

tag : UNITIADMM

[宝石姫] 高難易度! ルチル降臨クエスト

さて、今回も宝石姫の記事を書いていこうと思います。


このゲームのひとつの魅力として挙げられることが、

高レアリティキャラが入手しやすい点でしょう。


アリーナゲーとしては、最早バランスの均衡なんて

崩れてしまっているように感じますが、

キャラゲーとして捉えた場合は、

月に一度、七彩煌ゲットのチャンスがあったり、

明星キャラは降臨クエストで1体入手できたりと

この手のゲームにしては珍しく、親切設計と言えるでしょう。


七彩煌のほうはログインして、

七彩ミッションをクリックするだけでいいので簡単ですが、

明星のほうは降臨クエストで入手できる欠片を

1000個集めて交換する内容となっており、

ゆえに相応の戦力が要求されてきます。


しかし、初級でも最低12個は入手できたと思うので、

中級以上を攻略できなくても全然大丈夫です。

実際、初級を周回しているだけでも欠片が貯まるのは早いです。

ちなみに僕は、一日100個をノルマにして

十日で1000個貯まるように攻略しています。


そして今回、新たにルチルの降臨クエストが実装されました。

早速、僕も攻略してみましたが凄まじい難易度ですね。


デバフ無効、多様な状態異常(炎獄、麻痺、気絶、暗闇)、

全体即死攻撃、バフターン減少効果付きの通常攻撃、

色々と盛られていて非常に強力なボスです。


とりあえず即死攻撃を躱さなければ話にならないので、

スモーキークォーツ、もしくはユークレースは必須でしょう。

幸いにも、2キャラとも過去のイベント報酬のキャラなので

所持しているプレイヤーも多いと思います。

その点を踏まえて、僕は以下の編成で攻略してみました。




ルチル降臨クエスト 初級周回PT



凸の具合や装備やら色々と貧弱なので

正直、中級以上をクリアできる気がしない……。

しかし、この程度でも初級は安定して周れます。

今回の降臨ボスは今まで以上に強力なので

僕はこのまま初級を周回して

1000個まで欠片を貯めていこうと思います。


このゲームの素晴らしい点は、降臨クエストが恒常なので

今からプレイを開始した人でも

コンスタントに続けていれば

いつかは達成できることにあるでしょう。


コラボキャラなどの特殊なキャラクターを除いて、

このゲームに登場した宝石姫の中で、

期間限定キャラは今のところ存在しないので

後追いで開始したプレイヤーでも

取り逃し要素が無い点が素晴らしいですね。


しかし、始めたばかりの人から戦友申請がよく飛んできますが、

結局、続かずに止めていくパターンが多いです。

取り逃し要素を排除しているとはいえ、

一部、入手が困難なキャラも存在していますし、

ゲームの難易度も極端で、敷居が高いことは否めませんが、

もっと人が増えて盛り上がってほしいところです。

tag : 宝石姫DMM

[宝石姫] コラボしてますねぇ……

今回も宝石姫の記事になります。


現在、戦乱プリンセスと宝石姫がコラボしています。

こう書くと嫌味に思われるかもしれませんが、

正直、前者はプレイしていないゲームだったので

今回のコラボに関して何の感慨も沸きませんでした。


一応、ミッションノルマを達成すべく

コラボ期間が終了するまでは

そちらのゲームもプレイしています。


しかし今回のコラボで、逆に人が減っているのが

なんとも悲しいところですね。

僕の周りでも1名、S~Aグレード帯にいたフレンドが

コラボ開始あたりからログインしていないのが気になります。


あくまで僕の感想ですが、この手のゲームのコラボで

世界観の合っていないものを持ってきても

なんの面白さも感じられません。

普通に、新たな宝石譚を開催してくれたほうが

個人的には嬉しいですね。


そして宝聖姫枠で実装された、真田幸村のスペックは

それなりに高いだけに惜しいです。

これがコラボキャラでなかったら、

アリーナの使用率ランキングにも載るレベルだったと思います。


コラボイベにおけるランキングクエストの報酬は

難易度のわりには魅力を感じられるほどでもないので、

僕の場合、スコア報酬を回収するくらいに留めておきます。

スコア報酬はコンプリートまでのノルマが低く

それでいて虹の進化水やお守りガチャBOXなどが

入手できるためにお得だと思います。


個人的には不満点の多い今回のコラボですが

唯一良かった点を挙げるなら、

イベントストーリーにペリドットが登場することですね。

いや~、やっぱりこのキャラは可愛いです。

もし、このキャラの別バージョンが実装されでもしたら

僕はもう無課金でプレイしてますが、

その時だけは課金してしまう可能性がありますね。



さて、マイナスの事ばかり書いていても仕方がないので

ここからは少し話を変えて、

最近このゲームをプレイしていて良かった事を書いていきます。


このゲームでは、夢幻桜というコンテンツが実装されています。

階層を初回クリア毎に最大で3万ジェムの報酬が発生するというもので

一見すると魅力的に思える数字ですが、

しかしその報酬の振り幅が30~30000なので、

その実、かなり不条理な結果になったりもします。

1シーズン目では、僕が得たジェムの報酬も散々な結果でした。

そして現在、2シーズン目が開催されており

あまり期待をせずに攻略していたら、

なんと1階層目で3万ジェムの報酬が舞い込んできました。


3万ジェム=11連×10回分なので、これは非常にありがたいです。

このゲームをプレイしていて久しぶりに笑顔になれました。

とても貴重なので大事に使用していこうと思います。




僥倖! 30000ジェム!

[宝石姫] ブラックオパールとガーネットの強化について思うこと

さて、文句を言いながらもプレイし続けている宝石姫。

今回の当日告知のバランス調整で、ブラックオパールと

ガーネットが強化される事となりました。

最高レアリティに属するキャラなので

運営的には徐々に強化を重ねて

環境を変化&インフレさせていきたいのでしょう。


あと、今回の強化でスクラッチの売り上げを

伸ばしたいという魂胆が見え透いていますね(笑)

ここまであからさま過ぎると呆れを通り越して感心してしまいます。


まあ、不満を書き始めたらそれだけで

終わってしまうほど長くなりそうなので

今回、強化されたキャラについて触れていこうと思います。

ぶっちゃけ、セブ■■■ツを真似ているだけなので

今回の強化もある程度は予測できていましたね。

宝石姫をプレイしている人の中で

僕のような人は多いのではないでしょうか。


さて、まずはブラックオパールから触れていきましょう。

ラピスラズリ+マラカイト環境で分身は扱いづらいのですが、

分身による自動蘇生と今回の強化で備わった、

ダメージ反射25%を合わせると、非常に粘り強く戦えそうです。

火力面でもスキル威力や自己バフの倍率が上昇しており、

分身後の火力強化もあるので(※分身が発生しなくても強化は発動する)、

アタッカーとしても非常に強力な性能と言えるでしょう。

ただ、純粋なアタッカーゆえに使用する際は

高凸が前提となってくる、重課金者用のキャラと感じました。

このキャラを僕は現在2体所持していますが、

その程度ではお話にならないでしょう。


次にガーネットについて、このキャラはマラカイトの登場により

アビリティがそれの完全劣化となり

不遇キャラの扱いを受ける羽目になりました。

ですがここの運営が、一番集金の見込める最高レアリティのキャラを

不遇のまま放置するはずがない。

マラカイトガチャが終了して以降に強化されると読んでいましたが、

かなり早めの段階で修正しにきましたね。

前述のとおり、スクラッチの目玉として

売り上げを伸ばしたいだけなのでしょうが。


さて強化内容としては、元からあったアビリティとスキルの倍率上昇に加え、

自己蘇生と[威力弱体]被ダメージ増加40%がアビリティに備わりました。

威力弱体は、無効化できるホワイトオニキスが環境に蔓延しているので

個人的な評価点としては、自己蘇生の追加に目を向けたいです。

やはり蘇生ができると場持ちが良いですからね。

あと、全体スキルに有利効果2ターン短縮の効果が追加されました。

うーん、あまり無考慮に有利効果短縮を付けるべきではないと思います。

運営が思っている以上に、この有利効果短縮という効果は強力ですから。

まあ、セブ■■■ツを真似るばかりの運営ですから仕方ないでしょうか……。


あと現在使用率の低いアメシストも

いつか強化されると僕は感じています。

最近、実装されたミルキークォーツも

その先駆けとして捉えることも可能な性能となっていましたからね。


総括すると、ブラックオパールはアタッカーとして

非常に強力な性能を手に入れて、

ガーネットは、今回の強化によって

マラカイトとの差別化が可能になったといったところでしょう。

僕の予想としては、ガーネットの使用率は増えると思います。

しばらくはラピスラズリ+マラカイトが

スタメンの環境が続いていくように感じていますが、

その中に選択肢が生まれたことは良いと思います。

[UNITIA] 少しプレイしてみての感想

UNITIA、サービスが開始されていますね。


配信開始日から今までプレイしてきて、

感想がまとまったので書いていこうと思います。



さて、最初からマイナスのことを書くようで悪いですが

いまひとつ面白さを感じられない。

正直、かなり期待していた作品なだけに

肩透かしを食らった気分ですね。


宝石姫のアリーナが色々と残念すぎるので、

UNITIAに非難しようと考えていましたが

このゲームのアリーナも宝石姫と同じ程度のものだったので

当てが外れて困っています。

ただ、宝石姫と比べてUNITIAのほうが

一回のアリーナに掛かる時間が短い点は評価できます。


所詮、pay to winのゲームにバランスという大層なものを

期待するほうが間違っているのでしょうが。

しかし、対人要素を入れるのならば、

最低限のバランスくらいは保って欲しいところです。

人権キャラの存在、それに伴うPTのテンプレ化、

バランスなんて有って無いようなものですね。

ゲームなので、キャラ間の強弱の差は当然生まれてきますが、

もう少しフラットな調整をしてほしかった。


育成面に目を向けても、コストが掛かりすぎるので

昨今のゲーム界隈におけるお手軽感など微塵もありません。


良い点を挙げるとするなら、キャラクターデザインと

耳心地の良いBGMになりますね。

キャラデザは元より、これがこのゲームの一番の魅力でしょう。

あと、ゲーム内のマイページで流れてくるBGMが

ずっと聞いていられるような良い曲です。


素材は光るものを感じられるので、

あとは運営の努力次第といったところでしょうか。

まあ、改善しようと試みている運営の努力は感じられるので、

1ヵ月ほどは継続してプレイしてみるつもりです。

[宝石姫] マラカイトガチャを引いてみました

今回も宝石姫に関する記事になります。



さて、記事を書くのが遅れてしまいましたが

宝石姫のゲーム内では現在、

マラカイトガチャが開催されています。


新しく追加された宝聖姫、マラカイトはとにかく強力で

自身に4回分のダメージ無効バリア、

味方全体に攻撃力と魔法力を60%上げる強化付与、

味方全体に(4ターン)状態異常の被ダメージ減少50%付与と、

凄まじいほどアビリティが盛られたキャラとなっています。


汎用性が高すぎて、何をするにしても

PTにお呼びがかかるほどに優秀なキャラですね。


ちなみにこのキャラが実装されて、七彩煌のガーネットが

マラカイトのアビリティの下位互換となってしまいましたが、

個人的には、そこまで気落ちすることはないと思います。

ガーネットは最高レアリティに属するキャラなので、

下位互換のまま放置するはずはないでしょうし、

どうせここの運営のことだから、

強化する際には、また無思慮なほどの調整が

ガーネットにも施される事となるでしょう。


話を戻しますが、マラカイト登場の記念ガチャはいくつかあって、

今回、僕はジェムで引けるガチャを引いてみました。

ジェムで引けるガチャは、11連×15回分=45,000ジェムで

星4マラカイトが一体確定で入手できるので、

課金をせずとも一体は入手可能なのは良いですね。


あと、5,000ポイントで引くことが可能な

マラカイト確定ガチャもあったりしますが、

ラピスラズリの超強化の件で、

運営に対して不信感しかないので見送ろうと思います。

ここの運営に期待することはもう無いので……。



ここからは少し話が逸れてしまいますが、

ラピスラズリの強化で止めていった人たちは

今は何のゲームをプレイしているのでしょうかね~。

個人的な経験則ですが、バランス調整の不満で止めたパターンは

一ヶ月くらいしたら返り咲いていることがほとんどな気がします。

ただ、無言でそのままログインしなくなっていった人たちは

リアルに引退っぽいですけど……。

周りに引退すると騙って復帰するパターンは陳腐な話ですよね。

そういった人たちを今まで沢山見てきました。

一ヵ月後あたり、どれだけの人数が復帰しているか見物ですね。

……ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね、すみません。

別にそれが悪いと言うわけではないので誤解しないでくださいね。



さあ、ここまで散々に文句を書き連ねてきましたが、

最高クラスのレアリティのキャラが

比較的入手しやすい点は素晴らしいと感じています。

マラカイトの降臨クエストが実装されたので

ガチャを引けなかった人でも、

そのクエストを頑張れば一体は入手可能です。


プレイヤーの中には、アリーナには興味が無くて

キャラを入手できればそれで満足な人もいますから、

無課金の人でも獲得手段がある、この点は良いと思います。


僕は、トレジャークエストEXが開催されている期間は

そちらのほうを優先的にやっているので、

EXの開催期間が終わり次第、

降臨クエストのほうを攻略していこうと思います。
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