[宝石姫] ブラックオパールとガーネットの強化について思うこと
さて、文句を言いながらもプレイし続けている宝石姫。
今回の当日告知のバランス調整で、ブラックオパールと
ガーネットが強化される事となりました。
最高レアリティに属するキャラなので
運営的には徐々に強化を重ねて
環境を変化&インフレさせていきたいのでしょう。
あと、今回の強化でスクラッチの売り上げを
伸ばしたいという魂胆が見え透いていますね(笑)
ここまであからさま過ぎると呆れを通り越して感心してしまいます。
まあ、不満を書き始めたらそれだけで
終わってしまうほど長くなりそうなので
今回、強化されたキャラについて触れていこうと思います。
ぶっちゃけ、セブ■■■ツを真似ているだけなので
今回の強化もある程度は予測できていましたね。
宝石姫をプレイしている人の中で
僕のような人は多いのではないでしょうか。
さて、まずはブラックオパールから触れていきましょう。
ラピスラズリ+マラカイト環境で分身は扱いづらいのですが、
分身による自動蘇生と今回の強化で備わった、
ダメージ反射25%を合わせると、非常に粘り強く戦えそうです。
火力面でもスキル威力や自己バフの倍率が上昇しており、
分身後の火力強化もあるので(※分身が発生しなくても強化は発動する)、
アタッカーとしても非常に強力な性能と言えるでしょう。
ただ、純粋なアタッカーゆえに使用する際は
高凸が前提となってくる、重課金者用のキャラと感じました。
このキャラを僕は現在2体所持していますが、
その程度ではお話にならないでしょう。
次にガーネットについて、このキャラはマラカイトの登場により
アビリティがそれの完全劣化となり
不遇キャラの扱いを受ける羽目になりました。
ですがここの運営が、一番集金の見込める最高レアリティのキャラを
不遇のまま放置するはずがない。
マラカイトガチャが終了して以降に強化されると読んでいましたが、
かなり早めの段階で修正しにきましたね。
前述のとおり、スクラッチの目玉として
売り上げを伸ばしたいだけなのでしょうが。
さて強化内容としては、元からあったアビリティとスキルの倍率上昇に加え、
自己蘇生と[威力弱体]被ダメージ増加40%がアビリティに備わりました。
威力弱体は、無効化できるホワイトオニキスが環境に蔓延しているので
個人的な評価点としては、自己蘇生の追加に目を向けたいです。
やはり蘇生ができると場持ちが良いですからね。
あと、全体スキルに有利効果2ターン短縮の効果が追加されました。
うーん、あまり無考慮に有利効果短縮を付けるべきではないと思います。
運営が思っている以上に、この有利効果短縮という効果は強力ですから。
まあ、セブ■■■ツを真似るばかりの運営ですから仕方ないでしょうか……。
あと現在使用率の低いアメシストも
いつか強化されると僕は感じています。
最近、実装されたミルキークォーツも
その先駆けとして捉えることも可能な性能となっていましたからね。
総括すると、ブラックオパールはアタッカーとして
非常に強力な性能を手に入れて、
ガーネットは、今回の強化によって
マラカイトとの差別化が可能になったといったところでしょう。
僕の予想としては、ガーネットの使用率は増えると思います。
しばらくはラピスラズリ+マラカイトが
スタメンの環境が続いていくように感じていますが、
その中に選択肢が生まれたことは良いと思います。
今回の当日告知のバランス調整で、ブラックオパールと
ガーネットが強化される事となりました。
最高レアリティに属するキャラなので
運営的には徐々に強化を重ねて
環境を変化&インフレさせていきたいのでしょう。
あと、今回の強化でスクラッチの売り上げを
伸ばしたいという魂胆が見え透いていますね(笑)
ここまであからさま過ぎると呆れを通り越して感心してしまいます。
まあ、不満を書き始めたらそれだけで
終わってしまうほど長くなりそうなので
今回、強化されたキャラについて触れていこうと思います。
ぶっちゃけ、セブ■■■ツを真似ているだけなので
今回の強化もある程度は予測できていましたね。
宝石姫をプレイしている人の中で
僕のような人は多いのではないでしょうか。
さて、まずはブラックオパールから触れていきましょう。
ラピスラズリ+マラカイト環境で分身は扱いづらいのですが、
分身による自動蘇生と今回の強化で備わった、
ダメージ反射25%を合わせると、非常に粘り強く戦えそうです。
火力面でもスキル威力や自己バフの倍率が上昇しており、
分身後の火力強化もあるので(※分身が発生しなくても強化は発動する)、
アタッカーとしても非常に強力な性能と言えるでしょう。
ただ、純粋なアタッカーゆえに使用する際は
高凸が前提となってくる、重課金者用のキャラと感じました。
このキャラを僕は現在2体所持していますが、
その程度ではお話にならないでしょう。
次にガーネットについて、このキャラはマラカイトの登場により
アビリティがそれの完全劣化となり
不遇キャラの扱いを受ける羽目になりました。
ですがここの運営が、一番集金の見込める最高レアリティのキャラを
不遇のまま放置するはずがない。
マラカイトガチャが終了して以降に強化されると読んでいましたが、
かなり早めの段階で修正しにきましたね。
前述のとおり、スクラッチの目玉として
売り上げを伸ばしたいだけなのでしょうが。
さて強化内容としては、元からあったアビリティとスキルの倍率上昇に加え、
自己蘇生と[威力弱体]被ダメージ増加40%がアビリティに備わりました。
威力弱体は、無効化できるホワイトオニキスが環境に蔓延しているので
個人的な評価点としては、自己蘇生の追加に目を向けたいです。
やはり蘇生ができると場持ちが良いですからね。
あと、全体スキルに有利効果2ターン短縮の効果が追加されました。
うーん、あまり無考慮に有利効果短縮を付けるべきではないと思います。
運営が思っている以上に、この有利効果短縮という効果は強力ですから。
まあ、セブ■■■ツを真似るばかりの運営ですから仕方ないでしょうか……。
あと現在使用率の低いアメシストも
いつか強化されると僕は感じています。
最近、実装されたミルキークォーツも
その先駆けとして捉えることも可能な性能となっていましたからね。
総括すると、ブラックオパールはアタッカーとして
非常に強力な性能を手に入れて、
ガーネットは、今回の強化によって
マラカイトとの差別化が可能になったといったところでしょう。
僕の予想としては、ガーネットの使用率は増えると思います。
しばらくはラピスラズリ+マラカイトが
スタメンの環境が続いていくように感じていますが、
その中に選択肢が生まれたことは良いと思います。