[ミナシゴノシゴト] 六道(人権戦神)シリーズ第3弾 ジゴクドウ実装
23/7/26
もう少しでミナシゴノシゴトも2.5周年みたいですね。
色々と思うところはありますが、
本当に色々と不満に思うところはありますが(大事なことなのでry
短命で終わるタイトルの多いDMMのゲームの中にあって、
ここまで続いていることは凄いことだと思います。
さて、その2.5周年を前に第3弾となる六道シリーズ、
またの名をぶっ壊れ人権戦神シリーズが実装されました。
個人的に、第1弾のテンカイを引かなかったことを
後々になって凄く後悔したので
第2弾のシュラカイからは引きに行っています。
今回は火属性の戦神になりますね。
性能についてですが、
他の六道シリーズのコピペなので特に語ることは無いですね。
一言で言うとぶっ壊れ人権キャラです。
ただでさえ火力過剰な火長剣編成が
ジゴクドウの実装で更に火力インフレしました。
試しにHELLカタストロフをソロで討伐してみましたが、
もう完全にヌルゲーと化しちゃってますね。
ソウソウ未所持の僕のへっぽこ編成でも余裕でソロができます。
六道戦神がいれば他はある程度妥協しても
恒常のHELLレイドボスくらいならソロ討伐できてしまうところは
はたして良いのか悪いのか……どうなんでしょうね~。
インフレしまくっているゲームですが、
2.5周年を境に更なるインフレ要素とか出してこないことを
切に願いながら今度の生放送を見ようかと思ってます。
[千年戦争アイギス] 魔神最終決戦アモン&キメリエス超神級 クリア
23/7/10
アイギスでは新たなエンドコンテンツとして、
魔神最終決戦なるものが実装されました。
2体の魔神が同時に出現するマップなので
その両方に対処できるように編成を組む必要があります。
記念すべき第一回目である今回は
アモンとキメリエスとの戦いになります。
難易度は超級→超極級→超神級の順番で難しくなっていきます。
2番目に難しい超極級の時点で、
魔神Lv16並みの難しさがあると感じました。
まあ、昨今のアイギスの環境はプレイヤー側のインフレが激しいため、
これくらい難易度の高いマップでも
1年ほどしたらインフレの波に呑まれてそうですが……。
さて、今回実装されたアモン&キメリエスですが
鈍足や時止めに対する耐性はないので、
そこを突いていけば意外と何とかなったりします。
具体的にはティルト+ヤシマ、黒アルヴァ、エフネなどです。
これらのキャラをぐるぐる回しているだけでも
かなり有利に盤面をコントロールできると思います。
僕がクリアした編成はこんな感じです。
キメリエスは時止めしてる間に火力で押し切ります。
アモンの対処はアンブローズのトークンを置いて、
エフネを置いてと繰り返してたら何もさせずに倒せました。
しかし、時止め耐性が無いとはいえ、
敵のステータスが凄まじいので
クリアするまでにかなり時間が掛かりましたが、
初回開催時にクリアできて感無量です。
[とのフラ] メモリアイベントボス攻略
23/7/5
とのフラでは現在、メモリアイベントが開催されています。
このイベントではメモリアの強化素材がドロップするので、
できる限り周回して素材を集めておくことを推奨します。
イベントシナリオは短いながらもギャグ寄りな内容で楽しめました。
先週のシリアス全開の異典シナリオとの温度差よ……。
さて、今回もボスクエストが用意されいるわけですが、
攻略情報に則って紅メモリアを3枚以上装備して
水属性メインで攻撃していれば何とかなるでしょう。
ただし、ボスの火力と耐久も高めなので
それ相応の戦力がないと押し負けると思います。
僕の編成では倒すのに3ターン掛かりますね。
この編成だと毎ターン全員がスキルを使えるので
下手に水属性で組むよりも火力が出ます。
ガチな人は2ターンでクリアできるみたいですよ……シンジラレナーイ!!
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[千年戦争アイギス] 水着キャラ(2023年)の個人的評価
23/6/30
アイギスでも水着ガチャが始まりましたね。
エアプの感想なのでチラ裏的な内容になりますが
今回の水着キャラについて
個人的な評価を書いていきたいと思います。
話が少し逸れますが、
“愛犬家”さんという投稿者の方が
ニコ動やYouTubeに実際に使用されている様子を
分かりやすい構成で動画にしてくださっているので、
キャラ性能を把握したい場合はこの人の動画を僕は参考にしています。
さて評価基準についてですが、
ここではサマー編成での運用ではなく、
塔コンテンツや魔神16星4での運用を前提として
話を進めていこうと思います。
辛口評価なのであしからず(まぁ所詮エアプですけどね…)。
今回のプラチナキャラは
正直、エンドコンテンツでの運用は厳しめなので割愛します。
ただ、ホルテウスとトラムはサマー属性対象の所持バフ持ちで、
特にホルテウスは攻撃力+3%持ちで自身のスペックも高めなので
プラチナ枠としては頭ひとつ抜けている性能と思います。
“朱夏花の風水士リンネ”
風水師というクラス自体、アスタロトくらいしか使う場面がないですし、
その場合でも身代わりトークン持ちの通常verで良い気がします。
アビリティ的にもサマー編成で遊ぶとき用のキャラでしょうね。
“砂浜に立つ銀竜ヴルム”
無敵付与が自身のみという時点で……。
ヴルムに関しては通常verが優秀過ぎるんですよね……。
正直、エンドコンテンツでの運用は難しそうな印象です。
“水辺の道士ナタク”
いまひとつ役割が見出せないというか、
アタッカーとしては火力不足感が否めませんし、
受けをするにしても、もっと耐久のあるキャラはいますし、
引き付けトークンを使えますが
残念ながら出撃枠を取られるようです……。
個人的にちょっと性能的には不遇な気がします……。
“青春賢者テュト”
これはヤバイバ!(←懐かしい……)
間違いなく今回の当たり枠です。
性能面での優遇度合が他の水着キャラと一線を画している気がします。
スペックを見た瞬間に誰しも思ったんじゃないでしょうか?
あっ、英傑の塔のスコア更新用のキャラだ、と……。
低コストで単体のスペックが非常に高いので
英傑の塔のスコア更新ガチ勢にとっては必須級のキャラです。
覚醒スキルのサマーと魔術師属性への射程バフも優秀で
魔神16星4でもアランと一緒に運用すれば
シナジーによって高い殲滅力を期待できそうです。
水着テュトに関しては、全ての期間限定キャラの中でも
上位に入るような性能だと思います。
というか、どうしてクリスマスverではオミットされてた、
非スキル時隠密が水着では復活しているのでしょうかね……。
何から何までぶっ飛んだ性能をしているので、
僕としてはこのキャラ一点狙いで
ピックアップが更新されたら引きにいこうと思います。
およそ、こういう時に限ってすり抜け地獄に嵌るんですよね~orz
バニーヴの復刻で500石溶かしたトラウマ…………。
※追記 23/7/2
ピックアップ更新されて引きにいったところ、
350石消費でなんとか引き当てることができました。
それまでに未所持の水着ラピスと水着アレイダがすり抜けで来たので、
結果としてはそこまで悲惨なことにはならずに済んだ感じですかね……。
[とのフラ] 幻夢回廊HARD 21F~25F攻略
23/6/22
とのフラでは現在、ミナシゴコラボの復刻が行われています。
そして、それと同時に幻夢回廊HARDの新規階層が追加されました。
今回追加されたのは21F~25Fで、これらのステージでは
スキルゲージ35%の状態で戦闘開始となります。
ターン開始時ゲージ上昇アビを持ったキャラを複数体所持していれば
編成次第で開幕スキルぶっぱが可能で、
そうなってくるとワンキルも狙えますが
そんなことをしなくても今回は
攻撃デバフを盛って挑めばヌルゲーと化します。
↓こちらの編成で21F~25Fを3周ほどしてみましたが、
1度も敗北することなく安定して勝利できました。
基本的にメインに覚醒ホリィと
サポート枠にはバレンタインミリアムがいれば
攻撃デバフは充分だと思います。
ちなみにこの編成の攻撃デバフの合計数値ですが、
メイン枠:チャイナ服ノルン-20%、覚醒ホリィ-33%
サポート枠:バレンタインミリアム-13%×4
PT全体の数値をを合わせると-105%の攻撃デバフになります。
あとは敵の強化効果解除持ちを入れてるだけで
そこまで苦戦することはないと思います。
あえてメモリアを外して挑みましたが
それでも負けることはなかったです。
今回の敵は受けきれないってほどでもないので
とにかく攻撃デバフを積んで
返しのターンで押し切るといった感じでクリアできると思います。
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