[宝石姫] 新キャラ、ブラックダイヤモンドの紹介
さて、宝石姫には高レアのカテゴリーに
七彩煌(スペクトラ)というグループが存在しています。
そして今回、それと対になるグループ、
七煌卿(リフレクション)が新たに追加されました。
その第一弾として登場したのが
今回紹介する、ブラックダイヤモンドです。
うーん、ネタ不足感が否めませんね(笑)
キャラデザは素晴らしいです
早速、性能のほうを紹介していきましょう。
万能タイプ:物理属性
スキル1
全体に60%の2回攻撃[クリティカル]物理
対象が1体減るごとに30%威力上昇
対象の有利効果2ターン短縮
対象に中確率で拘束付与(2ターン)
スキル2
全体に60%の2回攻撃[貫通]物理
対象の有利効果2ターン短縮
対象が拘束状態なら2200の固定ダメージ[貫通]
味方全体の不利効果を解除
アビリティ
自分の全ての攻撃にガードブレイク付与
自分にダメージ無効バリア5回分付与
味方全体に強化[攻撃力・魔法力上昇]80%を付与
敵が戦闘不能になったとき、敵全体にCT遅延15秒を付与
ステータスこそ元ネタのダイヤモンドに少し劣るものの、
スキルやアビリティが攻撃的になったことで、
制圧力はダイヤモンドを凌駕しています。
まず先に目が行くのは、アビリティの強さです。
全ての効果が壊れ性能ですね……(白目)
特に、攻撃・魔法80%UPは、
マラカイトや忍石が持つそれの数値を上回っています。
そして何よりも凶悪なのは、
敵を戦闘不能にしたとき、敵全体にCT15秒を付与する効果です。
ターン制のゲームにおいて、敵を撃破する度に、
およそ1ターン分のアドを取ることができると考えれば
その効果がどれだけ強力なものか分かると思います。
戦線が崩壊した相手に、CT15秒付与という追い討ちは
非常にえげつないですね……。
つまり敵を1体でも戦闘不能にすれば、
ほぼ勝ち確状態にまで持ち込むことが可能です。
アビリティにばかり目が行ってしまいがちですが、
味方の不利効果を解除したり、中確率で拘束を付与できたり
どちらのスキルも非常に強力です。
両スキルに、敵の有利効果2ターン短縮の効果まで付いているので
全てにおいて無駄のない能力デザインと言えるでしょう。
これは間違いなく、アリーナ使用率ランキングトップに
君臨するであろうキャラクターです。
ダイヤモンドと組み合わせた場合、敵を1体でも戦闘不能にすれば
オートで味方は回復しつつ、敵はCT遅延状態になります。
うあ……これはク○ゲーですね。
え? 以前からク○ゲーだって?
うん、知ってる……(´・ω・`)
総じて、物理・魔法どちらのPTでも戦える、
最高クラスの汎用性を持ったキャラクターと言えます。
しかし、インフレが速度を増してきているので
どうせ3ヵ月くらい経ったら
上位互換が登場していることでしょう。
それでは最後に、話は変わりますが
このゲームのこれからを個人的に予想してみます。
このゲームにはまだ、星煌進化という更なるインフレを
予感させるような新規育成コンテンツが控えています。
それは四聖公から順に実装されていくようなので、
今回のブラックダイヤモンドは、星煌進化が実装された後でも
戦っていけるようにデザインされていると考えるのが妥当でしょう。
おそらく星煌進化は、高レアキャラ限定の実装となるでしょうから、
ほぼ下位互換となってしまった、マラカイトや忍石なども
いずれはブラックダイヤモンドと互角かそれ以上に
強化される可能性を秘めています。
ここの運営はフラットな調整をする能力は無いので
強化される際はぶっ飛んだ調整となるでしょう。
星煌進化の第一弾は、あの悪名高きサファイアなので
凄まじいほどの強化が施される事と予想できます。
火力ゴリ押し時代の幕開けを戦々恐々として待つ事としましょう。
※追記(19/4/4)
PTの画一化が本当にひどい。
現状のアリーナは、過去最低レベルでひどい環境です。
ガチャゲーなので、インフレするのは仕方ないにしても
トップ層のPTがほとんど同じメンバーなのは、
対戦がメインのゲームとしては最低レベルでしょう。
基本的に最新のキャラが最強で、短いスパンで
その上位互換が登場している現状……。
まあ所詮ガチャゲーなので、それは当然の事ですが、
しかし対戦がメインのゲームとしては(ry
星煌進化による既存のキャラの強化に期待したいです。
それによってPTメンバーの選択における、
その可能性の幅を広げていただきたい。
七彩煌(スペクトラ)というグループが存在しています。
そして今回、それと対になるグループ、
七煌卿(リフレクション)が新たに追加されました。
その第一弾として登場したのが
今回紹介する、ブラックダイヤモンドです。
うーん、ネタ不足感が否めませんね(笑)
キャラデザは素晴らしいです
早速、性能のほうを紹介していきましょう。
万能タイプ:物理属性
スキル1
全体に60%の2回攻撃[クリティカル]物理
対象が1体減るごとに30%威力上昇
対象の有利効果2ターン短縮
対象に中確率で拘束付与(2ターン)
スキル2
全体に60%の2回攻撃[貫通]物理
対象の有利効果2ターン短縮
対象が拘束状態なら2200の固定ダメージ[貫通]
味方全体の不利効果を解除
アビリティ
自分の全ての攻撃にガードブレイク付与
自分にダメージ無効バリア5回分付与
味方全体に強化[攻撃力・魔法力上昇]80%を付与
敵が戦闘不能になったとき、敵全体にCT遅延15秒を付与
ステータスこそ元ネタのダイヤモンドに少し劣るものの、
スキルやアビリティが攻撃的になったことで、
制圧力はダイヤモンドを凌駕しています。
まず先に目が行くのは、アビリティの強さです。
全ての効果が壊れ性能ですね……(白目)
特に、攻撃・魔法80%UPは、
マラカイトや忍石が持つそれの数値を上回っています。
そして何よりも凶悪なのは、
敵を戦闘不能にしたとき、敵全体にCT15秒を付与する効果です。
ターン制のゲームにおいて、敵を撃破する度に、
およそ1ターン分のアドを取ることができると考えれば
その効果がどれだけ強力なものか分かると思います。
戦線が崩壊した相手に、CT15秒付与という追い討ちは
非常にえげつないですね……。
つまり敵を1体でも戦闘不能にすれば、
ほぼ勝ち確状態にまで持ち込むことが可能です。
アビリティにばかり目が行ってしまいがちですが、
味方の不利効果を解除したり、中確率で拘束を付与できたり
どちらのスキルも非常に強力です。
両スキルに、敵の有利効果2ターン短縮の効果まで付いているので
全てにおいて無駄のない能力デザインと言えるでしょう。
これは間違いなく、アリーナ使用率ランキングトップに
君臨するであろうキャラクターです。
ダイヤモンドと組み合わせた場合、敵を1体でも戦闘不能にすれば
オートで味方は回復しつつ、敵はCT遅延状態になります。
うあ……これはク○ゲーですね。
え? 以前からク○ゲーだって?
うん、知ってる……(´・ω・`)
総じて、物理・魔法どちらのPTでも戦える、
最高クラスの汎用性を持ったキャラクターと言えます。
しかし、インフレが速度を増してきているので
どうせ3ヵ月くらい経ったら
上位互換が登場していることでしょう。
それでは最後に、話は変わりますが
このゲームのこれからを個人的に予想してみます。
このゲームにはまだ、星煌進化という更なるインフレを
予感させるような新規育成コンテンツが控えています。
それは四聖公から順に実装されていくようなので、
今回のブラックダイヤモンドは、星煌進化が実装された後でも
戦っていけるようにデザインされていると考えるのが妥当でしょう。
おそらく星煌進化は、高レアキャラ限定の実装となるでしょうから、
ほぼ下位互換となってしまった、マラカイトや忍石なども
いずれはブラックダイヤモンドと互角かそれ以上に
強化される可能性を秘めています。
ここの運営はフラットな調整をする能力は無いので
強化される際はぶっ飛んだ調整となるでしょう。
星煌進化の第一弾は、あの悪名高きサファイアなので
凄まじいほどの強化が施される事と予想できます。
火力ゴリ押し時代の幕開けを戦々恐々として待つ事としましょう。
※追記(19/4/4)
PTの画一化が本当にひどい。
現状のアリーナは、過去最低レベルでひどい環境です。
ガチャゲーなので、インフレするのは仕方ないにしても
トップ層のPTがほとんど同じメンバーなのは、
対戦がメインのゲームとしては最低レベルでしょう。
基本的に最新のキャラが最強で、短いスパンで
その上位互換が登場している現状……。
まあ所詮ガチャゲーなので、それは当然の事ですが、
しかし対戦がメインのゲームとしては(ry
星煌進化による既存のキャラの強化に期待したいです。
それによってPTメンバーの選択における、
その可能性の幅を広げていただきたい。
tag : 宝石姫DMMブラックダイヤモンド