[宝石姫] ハイドレンジアクォーツ [新キャラ紹介]
宝石姫では第5回となる錬姫伝が開催されています。
今回の報酬キャラは、ハイドレンジアクォーツ。
その能力は以下になります。
万能タイプ:魔法属性:敏捷値27
[アビリティ]
自身にダメージ無効バリア5回分付与
味方後列に反射ダメージ無効を付与
味方全体に物理ダメージ減少50%を付与
味方全体にブロック率上昇60%を付与
[スキル1]
敵4体に70%の2回攻撃[クリティカル]
対象に最大HP30%のダメージ
味方全体にクリティカル被ダメージ減少60%を2ターン付与
[スキル2]
敵全体に120%の攻撃[貫通][ガードブレイク]
対象の有利効果2ターン短縮
味方全体に魔法被ダメージ減少60%を2ターン付与
まずアビリティに関してですが、
ついに来た、イリスアゲートに次ぐ反射無効キャラ。
これだけでも充分に採用する価値はあります。
イリスアゲートは6ターンの有利効果としての耐性付与でしたが、
このキャラの場合はターン制ではないため、
石化・凍結による除外や戦闘不能によって
戦線を離脱してしまうと効果が切れてしまう点に注意が必要です。
無効バリアは、もはや標準装備と化しているので説明不要ですね。
しかし、残念ならが火力を上げる効果を一切持っておらず、
防御寄りな効果が目立ちます。
その数値もはっきり言って、今の火力インフレ環境において
焼け石に水な程度と言えるため、
このアビリティだけではパイライトやジンカイト等の
超高火力物理アタッカーを止めることは難しいでしょう。
スキルに関しても防御寄りな効果が目立ちますね。
しかし、ターン制の強化自体が一瞬にして解除される現環境では、
2ターンのバフなど有って無いようなものです。
特に辰砂あたりが強力で、パイライトの耐性すら剥がして
状態異常を入れてきたりしますからね。
僕の総評としては、
エメラルド・ルミナスと組ませて
耐久寄りなPTを組むのであれば相性も良く、
この2体で守りを固めつつ制圧していくことも可能でしょう。
火力を伸ばす効果を持っていないものの、
このキャラ自体の攻撃性能は充分に高いため、
火力PTにも無理なく組み込める点も優秀です。
しかし、その場合はイリスアゲートのほうが適任かもしれません。
ただ、こちらは期間が定まっているとはいえ、
イベントの周回次第でレベル40装備両解放が可能なため、
低凸のイリスアゲートしか持っていない人であれば、
このイベントを周回する意義はあります。
僕個人としても、イリスアゲート自体を持っていないため、
今回のイベントはレベル40まで周回する予定です。
反射PTというクソ面倒臭いパーティーが徐々に増えつつあるので、
今回のキャラは高レベルまで育成して損は無いと思います。
反射無効のアビリティ持ちという時点で有用性が高いため、
たとえ火力PTを組んでいる人でも
高レベルのイリスアゲートを持っていない人は
是が非でもこのイベントキャラを
高レベルまで(できればレベル40まで)育成したいところですね。
そもそも火力PTは、文字通り火力過多になりやすいので
こういった防御寄りなキャラの採用も
個人的にはオススメだったりします。
ちなみに僕は、貯めていた6万ジェムを消費して
ガチャを引いてみたところ、
イベント特攻キャラ(レア枠)のフェアリークォーツは1体という、
あまりにもクソすぎる結果でした。
今回のガチャは非常に渋かったですね。
正直、宝石譚でもジェムを消費させるように改悪してみたり、
夢幻桜の開催期間を長くしてジェムの供給を渋ってみたりと、
回を増すごとに色々とひどくなっている気がします。
改悪アンド改悪でコンテンツの寿命を運営自らが削って、
その分、課金煽りするだけではユーザーに呆れられるだけと
いい加減理解してほしいところですね。
少しはオトフロのような良運営を見習ってほしいです。
今回の報酬キャラは、ハイドレンジアクォーツ。
その能力は以下になります。
万能タイプ:魔法属性:敏捷値27
[アビリティ]
自身にダメージ無効バリア5回分付与
味方後列に反射ダメージ無効を付与
味方全体に物理ダメージ減少50%を付与
味方全体にブロック率上昇60%を付与
[スキル1]
敵4体に70%の2回攻撃[クリティカル]
対象に最大HP30%のダメージ
味方全体にクリティカル被ダメージ減少60%を2ターン付与
[スキル2]
敵全体に120%の攻撃[貫通][ガードブレイク]
対象の有利効果2ターン短縮
味方全体に魔法被ダメージ減少60%を2ターン付与
まずアビリティに関してですが、
ついに来た、イリスアゲートに次ぐ反射無効キャラ。
これだけでも充分に採用する価値はあります。
イリスアゲートは6ターンの有利効果としての耐性付与でしたが、
このキャラの場合はターン制ではないため、
石化・凍結による除外や戦闘不能によって
戦線を離脱してしまうと効果が切れてしまう点に注意が必要です。
無効バリアは、もはや標準装備と化しているので説明不要ですね。
しかし、残念ならが火力を上げる効果を一切持っておらず、
防御寄りな効果が目立ちます。
その数値もはっきり言って、今の火力インフレ環境において
焼け石に水な程度と言えるため、
このアビリティだけではパイライトやジンカイト等の
超高火力物理アタッカーを止めることは難しいでしょう。
スキルに関しても防御寄りな効果が目立ちますね。
しかし、ターン制の強化自体が一瞬にして解除される現環境では、
2ターンのバフなど有って無いようなものです。
特に辰砂あたりが強力で、パイライトの耐性すら剥がして
状態異常を入れてきたりしますからね。
僕の総評としては、
エメラルド・ルミナスと組ませて
耐久寄りなPTを組むのであれば相性も良く、
この2体で守りを固めつつ制圧していくことも可能でしょう。
火力を伸ばす効果を持っていないものの、
このキャラ自体の攻撃性能は充分に高いため、
火力PTにも無理なく組み込める点も優秀です。
しかし、その場合はイリスアゲートのほうが適任かもしれません。
ただ、こちらは期間が定まっているとはいえ、
イベントの周回次第でレベル40装備両解放が可能なため、
低凸のイリスアゲートしか持っていない人であれば、
このイベントを周回する意義はあります。
僕個人としても、イリスアゲート自体を持っていないため、
今回のイベントはレベル40まで周回する予定です。
反射PTというクソ面倒臭いパーティーが徐々に増えつつあるので、
今回のキャラは高レベルまで育成して損は無いと思います。
反射無効のアビリティ持ちという時点で有用性が高いため、
たとえ火力PTを組んでいる人でも
高レベルのイリスアゲートを持っていない人は
是が非でもこのイベントキャラを
高レベルまで(できればレベル40まで)育成したいところですね。
そもそも火力PTは、文字通り火力過多になりやすいので
こういった防御寄りなキャラの採用も
個人的にはオススメだったりします。
ちなみに僕は、貯めていた6万ジェムを消費して
ガチャを引いてみたところ、
イベント特攻キャラ(レア枠)のフェアリークォーツは1体という、
あまりにもクソすぎる結果でした。
今回のガチャは非常に渋かったですね。
正直、宝石譚でもジェムを消費させるように改悪してみたり、
夢幻桜の開催期間を長くしてジェムの供給を渋ってみたりと、
回を増すごとに色々とひどくなっている気がします。
改悪アンド改悪でコンテンツの寿命を運営自らが削って、
その分、課金煽りするだけではユーザーに呆れられるだけと
いい加減理解してほしいところですね。
少しはオトフロのような良運営を見習ってほしいです。
tag : 宝石姫DMM錬姫伝ハイドレンジアクォーツ