[宝石姫] 改悪に対する批判
宝石姫というDMMのブラウザーゲーム、
このブログでは頻繁に記事にしていますが、
今回は最近になって行われている、
目に余るほどの改悪に対する批判記事になります。
まず最初に、このゲームの攻略Wikiには
愚痴掲示板というものが存在しています。
こんなものが作られるわけですから、
このゲームの運営はプレイヤーのことを
置き去りにしているということが明白です。
まず最初に、ドレスアップキャラの実装についてですが、
前回のラブラドライトの実装から約1ヵ月後に
今度はジンカイトの別verを実装とは呆れました。
あからさまな課金狙いということもあって
ドン引きしている人も多い中で
この調子だと月一で既存キャラの
別verを実装していく気なのでしょうか?
衣装として実装したら課金を狙えないので
別verで売り出すという思惑が見え透いており、
運営は完全にプレイヤーの足元を見ていますね。
まあ、それでホイホイと課金をするプレイヤーがいるから
運営側も調子に乗ってしまうのでしょうけどね。
ジンカイト別verの能力に至っても
やっつけ感が満載の調整となっていて、
もう運営はまともに環境調整する気が無いことが窺えます。
このに関しては以前からそうでしたが、
対戦コンテンツがメインのゲームなのだから
強キャラを実装して終わりではなくて、
その後のバランスの調整も頻繁に行ってほしいところです。
今回のジンカイトの能力を端的に表すなら、
上位陣が挙って採用しているエメラルド・ルミナスに対するメタ。
再三、このブログでも書いてきましたが
ここの運営は自身のコンテンツを大切にしない運営ですね……。
こんな5分で考えたかのような能力デザインを見て、
もはや呆れるしかできませんでした。
キャラの能力に関しても、先月の宝石譚以降のキャラは
レベル40にしないとスキル・アビリティが完全な状態にならないので
極めて悪質な重ねゲーへと路線を変更したと言えます。
邪推ですが、利潤が芳しくないのでしょうか?
露骨な課金誘導を見ているとそう感じてしまいます。
錬姫伝の光の紡ぎ手のほうでも、
ガチャ内容が渋くなっており、
従来の効率で回したいのであれば
ジェムを消費して内容をグレードアップする必要があり、
あからさまにジェムを消費させにきていますね。
同盟レイドの難易度上昇に関しては、
もはや話にならないほど滑稽です。
考えもなしに、ただボスのHPを上げるだけで、
スパロボかよ!とツッコミを入れたくなります。
クイックバトルをシーズン内で
引き継ぐことが出来るようにしたから、
代わりにHPを上げて面倒臭くしましたという感じで悲しいです。
ボスのHPを水増しするくらいなら、
撃破報酬もレベルに合わせて増えていくように
いい加減に仕様を変えてほしいところです。
色々と不満を書いてきましたが、
特にジェムを消費させることを狙った、
光の紡ぎ手ガチャの改悪はひどいと言えます。
これに関しては本当にどうしてこうなった……。
プレイヤーに少しでも特になるようなゲーム環境を
今後の運営は目指していってほしいです(切実な願い)。
このブログでは頻繁に記事にしていますが、
今回は最近になって行われている、
目に余るほどの改悪に対する批判記事になります。
まず最初に、このゲームの攻略Wikiには
愚痴掲示板というものが存在しています。
こんなものが作られるわけですから、
このゲームの運営はプレイヤーのことを
置き去りにしているということが明白です。
まず最初に、ドレスアップキャラの実装についてですが、
前回のラブラドライトの実装から約1ヵ月後に
今度はジンカイトの別verを実装とは呆れました。
あからさまな課金狙いということもあって
ドン引きしている人も多い中で
この調子だと月一で既存キャラの
別verを実装していく気なのでしょうか?
衣装として実装したら課金を狙えないので
別verで売り出すという思惑が見え透いており、
運営は完全にプレイヤーの足元を見ていますね。
まあ、それでホイホイと課金をするプレイヤーがいるから
運営側も調子に乗ってしまうのでしょうけどね。
ジンカイト別verの能力に至っても
やっつけ感が満載の調整となっていて、
もう運営はまともに環境調整する気が無いことが窺えます。
このに関しては以前からそうでしたが、
対戦コンテンツがメインのゲームなのだから
強キャラを実装して終わりではなくて、
その後のバランスの調整も頻繁に行ってほしいところです。
今回のジンカイトの能力を端的に表すなら、
上位陣が挙って採用しているエメラルド・ルミナスに対するメタ。
再三、このブログでも書いてきましたが
ここの運営は自身のコンテンツを大切にしない運営ですね……。
こんな5分で考えたかのような能力デザインを見て、
もはや呆れるしかできませんでした。
キャラの能力に関しても、先月の宝石譚以降のキャラは
レベル40にしないとスキル・アビリティが完全な状態にならないので
極めて悪質な重ねゲーへと路線を変更したと言えます。
邪推ですが、利潤が芳しくないのでしょうか?
露骨な課金誘導を見ているとそう感じてしまいます。
錬姫伝の光の紡ぎ手のほうでも、
ガチャ内容が渋くなっており、
従来の効率で回したいのであれば
ジェムを消費して内容をグレードアップする必要があり、
あからさまにジェムを消費させにきていますね。
同盟レイドの難易度上昇に関しては、
もはや話にならないほど滑稽です。
考えもなしに、ただボスのHPを上げるだけで、
スパロボかよ!とツッコミを入れたくなります。
クイックバトルをシーズン内で
引き継ぐことが出来るようにしたから、
代わりにHPを上げて面倒臭くしましたという感じで悲しいです。
ボスのHPを水増しするくらいなら、
撃破報酬もレベルに合わせて増えていくように
いい加減に仕様を変えてほしいところです。
色々と不満を書いてきましたが、
特にジェムを消費させることを狙った、
光の紡ぎ手ガチャの改悪はひどいと言えます。
これに関しては本当にどうしてこうなった……。
プレイヤーに少しでも特になるようなゲーム環境を
今後の運営は目指していってほしいです(切実な願い)。