[宝石姫] 新仕様、ドレスについて解説
宝石姫では新たにドレスという仕様が実装されました。
これはどういうものなのか説明すると、
レベル40で且つ装備枠全開放のキャラに
ステータスのボーナスが付くというものです。
ボーナス数値の上昇幅は、各地の宝石姫>宝聖姫となっており、
例えば攻撃タイプであれば、
宝聖姫は、HP800、攻撃300、防御120の数値が基本値に加算され、
宝石姫の場合は、HP1000、攻撃550、防御260の数値が加算されます。
そしてこのステータスのボーナスは
同キャラの別verとも共有されるため、
例えばジンカイトの場合、
通常verとワンピースver(どちらも攻撃タイプ)の
どちらも40レベル装備枠両解放済みであれば、
そのステボーナスの合計、HP1600、攻撃600、防御240の数値が
それぞれの個体に加算されるというわけです。
この仕様と共にルチル、ユークレースの別verが実装されました。
別verと言っても実際は衣装キャラの使い回しで、
ルチルは浴衣、ユークレースは水着となっています。
能力的には現環境に合わせた調整がなされおり、
どちらも通常verを超える性能を持っています。
これに伴い、これらの衣装は販売を停止されました。
それらの衣装を既に購入していたユーザーには
対応する別verキャラを1体補填として配布されました。
僕が思うに運営の思惑としては
今後、衣装が存在しているキャラから
ドレスキャラ(別ver)を量産していく気でしょう。
ユークレースの場合、宝石姫カテゴリーに属するキャラなので
上記の仕様上、通常verと別verのドレスボーナスを解放できれば、
合計でHP+3800、攻撃+700、防御+1000、敏捷+1という、
凄まじいステータスボーナスを得ることになります。
これはエメラルド・ルミナスに比肩するレベルの耐久力です。
ユークレースの別verは物理受けに特化しているため、
物理に対してめっぽう強くなれますが
実際は魔法で突破されてしまうのがオチでしょうし、
このキャラを実用的なレベルまで育成できるプレイヤーなら、
戦力的にもっと強力なキャラを持っていそうですがね…。
特にエメラルド・ルミナスとか……。
重ねゲーとしての側面がより強くなるので
個人的にはあまり喜ばしくありませんが、
無料ガチャやキープガチャの実施等で
ユーザーのモチベーションを低下させまいとする、
運営の努力は伝わってくるので
そこまで批判的に捉えることもできません。
まあ、そう言いながら批判していくのが僕ですが…()
ただ、ステータスボーナスの上昇値を
各地の宝石姫>宝聖姫にしたのは英断だったと思います。
もしかしたら今後、完全に宝聖姫環境である現アリーナに
宝石姫カテゴリーのキャラが
食い込める余地が生まれてくるかもしれません。
そうなればこの仕様も有意義なものとなるでしょうね。
これはどういうものなのか説明すると、
レベル40で且つ装備枠全開放のキャラに
ステータスのボーナスが付くというものです。
ボーナス数値の上昇幅は、各地の宝石姫>宝聖姫となっており、
例えば攻撃タイプであれば、
宝聖姫は、HP800、攻撃300、防御120の数値が基本値に加算され、
宝石姫の場合は、HP1000、攻撃550、防御260の数値が加算されます。
そしてこのステータスのボーナスは
同キャラの別verとも共有されるため、
例えばジンカイトの場合、
通常verとワンピースver(どちらも攻撃タイプ)の
どちらも40レベル装備枠両解放済みであれば、
そのステボーナスの合計、HP1600、攻撃600、防御240の数値が
それぞれの個体に加算されるというわけです。
この仕様と共にルチル、ユークレースの別verが実装されました。
別verと言っても実際は衣装キャラの使い回しで、
ルチルは浴衣、ユークレースは水着となっています。
能力的には現環境に合わせた調整がなされおり、
どちらも通常verを超える性能を持っています。
これに伴い、これらの衣装は販売を停止されました。
それらの衣装を既に購入していたユーザーには
対応する別verキャラを1体補填として配布されました。
僕が思うに運営の思惑としては
今後、衣装が存在しているキャラから
ドレスキャラ(別ver)を量産していく気でしょう。
ユークレースの場合、宝石姫カテゴリーに属するキャラなので
上記の仕様上、通常verと別verのドレスボーナスを解放できれば、
合計でHP+3800、攻撃+700、防御+1000、敏捷+1という、
凄まじいステータスボーナスを得ることになります。
これはエメラルド・ルミナスに比肩するレベルの耐久力です。
ユークレースの別verは物理受けに特化しているため、
物理に対してめっぽう強くなれますが
実際は魔法で突破されてしまうのがオチでしょうし、
このキャラを実用的なレベルまで育成できるプレイヤーなら、
戦力的にもっと強力なキャラを持っていそうですがね…。
特にエメラルド・ルミナスとか……。
重ねゲーとしての側面がより強くなるので
個人的にはあまり喜ばしくありませんが、
無料ガチャやキープガチャの実施等で
ユーザーのモチベーションを低下させまいとする、
運営の努力は伝わってくるので
そこまで批判的に捉えることもできません。
まあ、そう言いながら批判していくのが僕ですが…()
ただ、ステータスボーナスの上昇値を
各地の宝石姫>宝聖姫にしたのは英断だったと思います。
もしかしたら今後、完全に宝聖姫環境である現アリーナに
宝石姫カテゴリーのキャラが
食い込める余地が生まれてくるかもしれません。
そうなればこの仕様も有意義なものとなるでしょうね。