2ntブログ

[宝石姫] 60万人記念の選択BOXでおすすめのキャラ

宝石姫では現在、登録者数60万人突破を記念して

星煌進化対象キャラの内1体を選択すると、

同キャラが3体獲得可能な選択BOXの配布が行われています。




60万人記念選択BOX


そこで今回は、現環境を鑑みて

各星煌進化キャラの評価をしていきたいと思います。


まず初めに僕の結論を書いておくと、

今回の選択BOXでおすすめのキャラは

現環境的にはアレキサンドライトを取っておけば良いと思います。



では、アレキサンドライトから個人的な印象を書いていきます。

ルミナス形態は間違いなく現環境最強です。

今後、メタキャラが登場する可能性は高いですが、

それまではドヤ顔で無双が可能なキャラとなっています。


ルミアレキを所持していない人は

ルミアレキ入りのPTには挑まないほうが良いです。

よほどの重課金PTでない限り勝ち目は無いです。


さてイル形態のほうは、ルミナス形態と比べて

控えめな印象を受けてしまいますが、

個人的には、長い目で見たときに生き残ってそうなのは

こちらの形態のほうだと思っています。


サファイアに関しては、残念な感じもしますが

どちらの形態も現状は型落ち性能なので、

こだわりが無い限り星煌進化はおすすめしません。

特にルミナス形態は、ルミアレキに対して

手も足も出ないという絶望的なまでに相性が悪いです。

バトル開始時にブレイズモード突入は、

今となってはそれが足を引っ張っている印象です。


エメラルドに関してですが、

イル形態は今さら取りにいくようなキャラではないです。

その理由は明解で、ルミアレキ相手に相性が悪いからです。

ルミナス形態のほうもルミアレキに対して

折角の反射も相性が良くないのと、

制服オウロというほぼ上位互換の登場で

環境的に若干厳しくなってきたと思います。


ダイヤモンドに関しては、

イル形態は性能的に厳しいと思います。

やはりルミアレキ相手に相性が(ry

ルミナス形態のほうは依然として強く、

有利効果短縮に加えて蘇生も所持しているため

ルミアレキに一矢報いる可能性を秘めています。


ルビーに関してですが、

ルミナス形態はボスクエで大活躍するので

個人的には、ルビーの星煌進化はこちらをおすすめします。

イル形態のほうは以前は最強クラスのキャラで、

今でも普通に強いとは思いますが、

やはりルミアレキに対して相性が(ry


ブラックオパールに関しても

ルミナス形態が以前までは最強クラスでしたが、

ルミアレキが登場して以降、

このキャラ自体が有利効果短縮を持っていないため

かなり厳しい立ち位置にいるキャラです。

しかし、ルミアレキがいないPTに対しては依然と強いです。

イル形態のほうは現環境的には必要ないと思います。


結局のところ、明らかに調整ミスなルミアレキの登場で

それ以前の星煌進化のほとんどが駆逐されてしまいました。


ちなみに2020年1月12日現在の

アリーナ使用率ランキングは以下になります。


このランキングを額面どおり受け取らず、

環境を推測する上での参考程度に僕は見ています。

ぶっちゃけ、ブラックダイヤモンドが使用率1位ですが、

これは全体の使用率であって

実際の現環境トップは間違いなくルミアレキです。




ルミアレキ1強環境の幕開け



元々がアリーナ環境トップキャラだったので

所持率は非常に高いキャラだと言えます。

そして今回のばら撒きで更に育成の敷居が下がったので

その内、使用率ランキング1位に君臨するでしょうね。


3回行動する毎に敵全体の[特性]を解除。といったメタ性能を

含んだアビリティが登場すれば

少しは環境が変わると思いますが、

今はアレキが販促になっているので

実装するにしても、もう少し先になるでしょうね。


[特性]を解除するアビリティは

パイライトのアビリティの前例から考えても、

ルミアレキのメタとして登場させるなら

普通にありえそうな能力ですよね。


星煌進化でルミナスかイルかで迷う人も多いと思います。

ルミアレキに関しては運営の匙加減ひとつで

何とでもなるキャラなので、

様子見をするのも一つの手段だと思います。


ただ、ルミアレキを持っていないと

ルミアレキの対策が非常に困難(もしくは不可能)な時点で

メタゲーム的には完全に破綻していますがね……。

まあ、このようなゲームにはインフレは付き物で

そうなると往々にしてこのようなアンバランス環境に

陥ってしまうのは仕方のないことでもありますが……。

tag : 宝石姫DMM星煌進化アレキサンドライト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 千年戦争アイギス 虚無と夢幻のフラグメント とのフラ 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス ミナシゴノシゴト オトギフロンティア 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト ブラックダイヤモンド エロゲー モンスター娘TD UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ アイドクレース ブラックオパール カルメルタザイト モリオン リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン 天啓のパラドックス ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR