2ntブログ

[宝石姫] 水着verパールについて解説&考察

宝石姫では現在ウォーターメロン水着ver(以下、水着西瓜)が

育成報酬として入手可能な

錬姫伝イベントが開催されています。


報酬キャラとなっている水着西瓜の性能ですが、

あのサファイア・ルミナスを現環境に寄せて

リファインしたような性能になっており、

ルミサファには無い有利効果短縮を持っている点や、

通常ver西瓜のドレスボーナスと合わせることで

ステータスの更なるパンプアップが見込める点からも

水着西瓜は非常に強力なキャラと言えます。


必須キャラとまではいかないにしても

強キャラなのは間違いありません。

リソースに余裕があるなら

できるだけイベントを走ることをおすすめします。


さて、ここからが本題ですが、

このイベントの特効キャラとして

パールの水着verとターコイズの水着verが実装されました。


ターコイズのほうも良い感じに強化されているのですが

今回、この記事ではパールの水着verについて

言及していきたいと思います。


まず、宝石姫におけるパールと言えば

初期のアリーナ環境でトップメタとして

君臨していたキャラクターです。


初期環境では凄まじい性能を誇っていましたが

インフレに伴って環境から淘汰されていきました。


正直、もう返り咲くことはないと思っていましたが、

晴れてドレスキャラとして強化されて

ルミアレキが跋扈する現環境でも戦えるほどの

破格の性能をもらって帰ってきました。



以下、レベル40時の能力を簡潔にまとめていきます。


万能タイプ:魔法属性:敏捷17

[スキル1]
敵全体に95%の2回攻撃[クリティカル]
対象の有利効果2ターン短縮。
味方全体に無効バリア1回分付与。

[スキル2]
敵全体に100%の2回攻撃[ガードブレイク][貫通]
対象に中確率で拘束を2ターン付与。
対象が万能タイプなら1000の固定魔法ダメージ。

[アビリティ]
自分に無効バリア4回分付与。
自分にオートブロック付与。
味方全体に急所被ダメ減少80%付与。
敵全体の攻撃力・魔法力70%減少付与。
自身のHPが1よりも多いとき攻撃をHP1で耐える。


まず、両スキルに関してですが、

これは通常verパールのスキルを強化した内容となっており

やはり、アリーナの現環境に必要不可欠な

有利効果短縮も持ち合わせている点が優秀です。


スキル1はバフ剥がしと1回分のバリア張りがあるので

アリーナでは出し得と言える強力な性能です。


スキル2は、正直スキル1に劣るものの、

ガードブレイクと貫通が付与されているため

運用次第ではメイン火力なるほどの威力を持っています。


アビリティに関しては、貴重な攻魔デバフを所持しており、

その数値も70%と高水準になっています。

PTの耐久面に貢献してくれることでしょう。


通常版と水着版のどちらもドレスボーナスを開放できれば、

HP+2600 魔法力+800 防御力+600の数値が

それぞれに加算されるため、

宝聖姫を凌駕するほどの火力と耐久が手に入ります。


ただ、惜しむらくはレア枠で実装されたため

このキャラの排出率は低く、

さらに期間限定での登場ということもあって

キャラを重ねるためには相応の課金か、

チユ・ユナが必要になってくることです。


下手すると星煌進化よりも難易度が高いかもしれません。

これさえクリアできれば第一線でも活躍してくれるでしょう。


上記の水着西瓜ともアビリティが噛み合っており、

攻撃性能を伸ばしつつ耐久面も更なる強化が見込めるため、

相性は良好と言えるでしょう。


その他で相性の良い味方は、

エメラルド・ルミナスやオウロヴェルデ(制服)などの

耐久面を強化できるキャラも候補に挙がります。


基本的には上記のキャラから選択になるでしょう。

あと、ブラックダイヤモンド・ルミナスのような

攻撃面を強化可能なキャラを組み込むのも良いと思います。


アレキサンドライト・イルも味方としては相性が良いですね。

バリア張りが可能なスキル持ちとの組み合わせで

無効バリアが4回分しかない不安をカバーできます。


やはり、構築難易度が高くなりますが

イルアレキや制服オウロなどと組ませるのが

一番相性が良さそうに感じました。


水着パールは無効バリアが4回分しかないのが残念ですが、

それ以外は極めて優秀で、宝聖姫の中に混じって

アリーナで活躍できる力を手に入れたと言えます。


アリーナ上位ランカーの中でも

PTに入れている人がいるほどなので

その性能は折り紙付きです。


別verではあるものの、アリーナでパール入りのPTと

マッチングする機会が増えて、

何だか非常に懐かしさが込み上げてきました。


サファイアが全てをぶち壊していた感が否めませんが、

サービス開始当初の環境は、まだ手探り状態でしたね。

2周年も迎えていないのに凄まじいほどインフレしました。


インフレは課金ゲーの性質上、仕方ないことなのですが

ラピスの強化で炎上し、それを機に引退した人が

今の環境を見たとしたら愕然とすることでしょうね。


さて、今回のパールとターコイズの別ver実装、

やはり初期のキャラが別verとは言え、

強化されたのは感慨深いものがありました。

tag : 宝石姫DMM

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 千年戦争アイギス 虚無と夢幻のフラグメント とのフラ 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス ミナシゴノシゴト オトギフロンティア 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト ブラックダイヤモンド エロゲー モンスター娘TD UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ アイドクレース ブラックオパール カルメルタザイト モリオン リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン 天啓のパラドックス ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR