[UNITIA] 2020年3月31日をもってサービス終了
DMMのオンラインゲームの一つである、UNITIA。
神姫を運営しているテクロスが運営ということで、
サービス開始前から、力の入った宣伝を展開しており
宣伝費だけでも相当お金の掛かっているゲームだと思います。
そんなUNITIAでしたが、サービス開始で蓋を開けてみれば
宝石姫と同じような酷すぎるバランスのアリーナ、
そしてブラウザ版は非常に重たく
プレイヤーのモチベーションを削ぐには充分すぎるほどの
負の要素が山盛りとなっていた状態なので
見切りを付けて早々に引退していった人も多いと思います。
僕はといえば、ログボ勢と化していたため
アイテムとかは貯まっているのに
戦力が全然整っていないような状態でした。
そういうことなので、今回のサービス終了の
お知らせを見た時でも、そこまで感情が動くことはなく
むしろ、あやかしランブルが始まったことで
遅かれ早かれ、UNITIAは切り捨てられるだろうな、と
そんな気もしていたので
「そりゃそうだよね」って感じでお知らせを見てました。
最後に、キャラデザだけは良いゲームだったので
ビジュアルファンブックを製作してほしいところですが
もう終了していくゲームなので難しいかもしれませんね。
ほとんどお金が掛かっていなさそうで、
環境調整もまったくする気のない宝石姫が生き残って、
大々的にタイトルの宣伝をして
相当な金額が注ぎ込まれたと思えるUNITIAが
こんなにも呆気なく終了するとは
本当に皮肉なものですね……。
まあ、環境調整をする気が無いという意味では
UNITIAも大概でしたけどね……。
UNITIAのアリーナ環境は初期の頃しか知りませんが、
素晴らしいほどに麻痺と忍者が飛び交う環境でした。
個人的に思うことは、エンドコンテンツに
対人要素(メタゲー要素)を取り入れなかったほうが
ゲームとしては延命できたのではないでしょうか?
神姫みたいな方向性で、尚且つ神姫とは違った路線の
コンテンツを築いていってほしかったと
最初にプレイしたときに思ったのを覚えています。
かなり無理難題を言っているように思えますが、
これが僕のこのゲームに対しての正直な印象でした。
神姫を運営しているテクロスが運営ということで、
サービス開始前から、力の入った宣伝を展開しており
宣伝費だけでも相当お金の掛かっているゲームだと思います。
そんなUNITIAでしたが、サービス開始で蓋を開けてみれば
宝石姫と同じような酷すぎるバランスのアリーナ、
そしてブラウザ版は非常に重たく
プレイヤーのモチベーションを削ぐには充分すぎるほどの
負の要素が山盛りとなっていた状態なので
見切りを付けて早々に引退していった人も多いと思います。
僕はといえば、ログボ勢と化していたため
アイテムとかは貯まっているのに
戦力が全然整っていないような状態でした。
そういうことなので、今回のサービス終了の
お知らせを見た時でも、そこまで感情が動くことはなく
むしろ、あやかしランブルが始まったことで
遅かれ早かれ、UNITIAは切り捨てられるだろうな、と
そんな気もしていたので
「そりゃそうだよね」って感じでお知らせを見てました。
最後に、キャラデザだけは良いゲームだったので
ビジュアルファンブックを製作してほしいところですが
もう終了していくゲームなので難しいかもしれませんね。
ほとんどお金が掛かっていなさそうで、
環境調整もまったくする気のない宝石姫が生き残って、
大々的にタイトルの宣伝をして
相当な金額が注ぎ込まれたと思えるUNITIAが
こんなにも呆気なく終了するとは
本当に皮肉なものですね……。
まあ、環境調整をする気が無いという意味では
UNITIAも大概でしたけどね……。
UNITIAのアリーナ環境は初期の頃しか知りませんが、
素晴らしいほどに麻痺と忍者が飛び交う環境でした。
個人的に思うことは、エンドコンテンツに
対人要素(メタゲー要素)を取り入れなかったほうが
ゲームとしては延命できたのではないでしょうか?
神姫みたいな方向性で、尚且つ神姫とは違った路線の
コンテンツを築いていってほしかったと
最初にプレイしたときに思ったのを覚えています。
かなり無理難題を言っているように思えますが、
これが僕のこのゲームに対しての正直な印象でした。