[宝石姫] 各2周年キャラの個人的な評価
2周年を迎えた宝石姫では
四聖公とアクアオーラ、セラフィナイトが
2周年verとして新たに実装されています。
この記事ではその2周年キャラを
主観を多分に含んで評価していきたいと思います。
[アクアオーラ] アリーナの現環境で使うには
力不足な感じが否めません。
スキル倍率が優秀なので火力補助ができるアビがあれば
ボスクエや同盟レイドでサブアタッカーとして
役割が持てたと思いますが、
残念ながら持ち合わせていないので
現状ではどのコンテンツに連れて行くにしても
正直、役割が無い印象を受けました。
[セラフィナイト] 普通に優秀なヒーラーですが、
対抗馬のイルアレキが強すぎるため
アリーナでは枠が無いと思います。
防勢号令(防御力+50%)もそのうち、
どうせ、もっと倍率の高い同効果を持ったキャラが
実装されるでしょうから、推しキャラでない人は
無理に育成する必要は無さそうです。
[ルビー] 3体編成の同盟レイドボスに対して
現状、最強のアタッカーと言って間違いないでしょう。
アリーナ適正は皆無ですが、
上記のボスに対しては無類の強さを発揮する、
非常に分かりやい能力デザインとなっています。
[ダイヤモンド] 優遇キャラということで
能力的にも非常に優秀な性能となっており、
ドレスボーナスなどを考慮したら、
育成の敷居は高いものの、
インフレが加速したアリーナの環境においても、
ボスクエや同盟レイドの火力補助兼サブアタッカーとしても、
その能力を充分に発揮することができるでしょう。
このゲームのほとんどのコンテンツに役割が持てる、
万能性能となっており、性能面からもその優遇さが窺えます。
このキャラに関して言えることは、
優遇キャラだけあって、単純に強いです……。
そして現在開催中の人気投票において
中間発表の時点で3位で、
星煌進化獲得枠の対象キャラの中では1位なので
おそらく最終的に星煌進化獲得はこのキャラになるでしょう。
つまり今現在も強く、将来的にも強いキャラなので
育成するメリットは大いにあります。
[サファイア] ルミサファと同じく、
有利効果短縮スキルを持っていないため、
ルミアレキのおやつになってしまう欠点は存在していますが、
それを考慮しても尚、非常に強力なアタッカーと言えます。
ティンクトゥラが強すぎるため通常のアリーナでは
枠が無いこともあると思いますが、
3vs3のプレミアムアリーナのマッチ初戦などで使えば
相手によっては無双できる可能性もあります。
そして、スキル1が単体相手に最大で530%も出せるので
完全に育ち切った状態であれば
ボスクエなどのアタッカーとしても採用できるでしょう。
魔法属性という点もポイントが高いですね。
[エメラルド] 火力過剰な環境なので
耐久特化のキャラは閑職に追いやられてしまいがちですが
エメラルドだけは現環境でも戦える性能となっています。
ただ、ルミアレキだけなら何とかなりますが、
ティンクトゥラのせいで基本的に受け切れません。
火力のインフレが著しい環境なので、
もう少し耐久面のアビを充実させてほしかったです。
たとえばアビに防勢号令を追加して
その効果値を防御+100%とかで出しても
今の環境なら何も問題は無いでしょう。
ログボ配布で最大4体まで入手可能なので
耐久性能を抑えられた感は否めませんね。
さて、まとめるとダイヤモンドが将来的にも強く、
それ以外の四聖公も比較的高水準に能力が
デザインされている印象を受けました。
特にエメラルドはログボ配布でこの能力なので
それを踏まえて考えると優秀です。
七彩煌の中でも四聖公だけ優遇されていて
三闘華は対ボス要因のトパーズ以外は
完全に空気と化している状態なので、
そろそろ何かしらの強化が欲しいところですね。
四聖公とアクアオーラ、セラフィナイトが
2周年verとして新たに実装されています。
この記事ではその2周年キャラを
主観を多分に含んで評価していきたいと思います。
[アクアオーラ] アリーナの現環境で使うには
力不足な感じが否めません。
スキル倍率が優秀なので火力補助ができるアビがあれば
ボスクエや同盟レイドでサブアタッカーとして
役割が持てたと思いますが、
残念ながら持ち合わせていないので
現状ではどのコンテンツに連れて行くにしても
正直、役割が無い印象を受けました。
[セラフィナイト] 普通に優秀なヒーラーですが、
対抗馬のイルアレキが強すぎるため
アリーナでは枠が無いと思います。
防勢号令(防御力+50%)もそのうち、
どうせ、もっと倍率の高い同効果を持ったキャラが
実装されるでしょうから、推しキャラでない人は
無理に育成する必要は無さそうです。
[ルビー] 3体編成の同盟レイドボスに対して
現状、最強のアタッカーと言って間違いないでしょう。
アリーナ適正は皆無ですが、
上記のボスに対しては無類の強さを発揮する、
非常に分かりやい能力デザインとなっています。
[ダイヤモンド] 優遇キャラということで
能力的にも非常に優秀な性能となっており、
ドレスボーナスなどを考慮したら、
育成の敷居は高いものの、
インフレが加速したアリーナの環境においても、
ボスクエや同盟レイドの火力補助兼サブアタッカーとしても、
その能力を充分に発揮することができるでしょう。
このゲームのほとんどのコンテンツに役割が持てる、
万能性能となっており、性能面からもその優遇さが窺えます。
このキャラに関して言えることは、
優遇キャラだけあって、単純に強いです……。
そして現在開催中の人気投票において
中間発表の時点で3位で、
星煌進化獲得枠の対象キャラの中では1位なので
おそらく最終的に星煌進化獲得はこのキャラになるでしょう。
つまり今現在も強く、将来的にも強いキャラなので
育成するメリットは大いにあります。
[サファイア] ルミサファと同じく、
有利効果短縮スキルを持っていないため、
ルミアレキのおやつになってしまう欠点は存在していますが、
それを考慮しても尚、非常に強力なアタッカーと言えます。
ティンクトゥラが強すぎるため通常のアリーナでは
枠が無いこともあると思いますが、
3vs3のプレミアムアリーナのマッチ初戦などで使えば
相手によっては無双できる可能性もあります。
そして、スキル1が単体相手に最大で530%も出せるので
完全に育ち切った状態であれば
ボスクエなどのアタッカーとしても採用できるでしょう。
魔法属性という点もポイントが高いですね。
[エメラルド] 火力過剰な環境なので
耐久特化のキャラは閑職に追いやられてしまいがちですが
エメラルドだけは現環境でも戦える性能となっています。
ただ、ルミアレキだけなら何とかなりますが、
ティンクトゥラのせいで基本的に受け切れません。
火力のインフレが著しい環境なので、
もう少し耐久面のアビを充実させてほしかったです。
たとえばアビに防勢号令を追加して
その効果値を防御+100%とかで出しても
今の環境なら何も問題は無いでしょう。
ログボ配布で最大4体まで入手可能なので
耐久性能を抑えられた感は否めませんね。
さて、まとめるとダイヤモンドが将来的にも強く、
それ以外の四聖公も比較的高水準に能力が
デザインされている印象を受けました。
特にエメラルドはログボ配布でこの能力なので
それを踏まえて考えると優秀です。
七彩煌の中でも四聖公だけ優遇されていて
三闘華は対ボス要因のトパーズ以外は
完全に空気と化している状態なので、
そろそろ何かしらの強化が欲しいところですね。