[とのフラ] 幻夢回廊HARDステージ実装
お世辞にもゲーム性が高いとは言えない、とのフラ。
放置周回ゲーなので普段のイベントは
難易度が低い方がいいのは間違いないのですが、
通常イベントとは別に高難易度コンテンツが欲しいと
個人的にはずっと思っていました。
しかし今回(2022/02/04)のアップデートで
幻夢回廊のハードステージが実装されたことで
ようやく自軍のインフレした戦力を活かせる場面ができました。
実を言うと、アンケートが実施される度に
幻夢回廊の階層の追加を要望として書いていました。
今回、ハードステージが1から10まで追加されたわけですが
編成を練らないとクリアできないレベルの
高難易度となっているので、
久しぶりにゲームとして楽しむことができました。
何より、戦闘開始時スキルゲージ50%状態から
スタートという制限が付いているため、
通常戦闘のように開始スキルぶっぱが
出来ないという点が新鮮で面白かったです。
僕はと言うと、まぁそこまで苦戦することもなく
全ステージクリアできました。
以下、手持ちの中で攻略で特に役に立ったユニットを
軽く紹介して終わろうと思います。
まず、天魔と覚醒エデルはアタッカーとして完成されてるため
スキルゲージさえ溜まれば今回も火力でごり押してくれます。
バレンタインverフラウはターン開始時スキルゲージ上昇効果が
本当に優秀で、今回は全ステージで編成に入れていました。
原作コラボのカスミはサポートアビリティが強力なので
サポート枠として全ステージで採用していました。
味方がスキルを使用する度に追撃できるので
アタッカーのサポート枠に入れるだけで
与ダメージ効率が飛躍的に上昇します。
アイドルverアンナはスキルで敵のバフを解除できるので
SRですが非常に有用な性能となっています。
特にステージ7のボスのような
バフで自信を強化してくる敵にはかなり刺さります。
この他にも有用なユニットは沢山存在するので
人ぞれぞれ手持ちの関係で編成は変わってくるでしょう。
久しぶりに編成を練りながら攻略していく感覚を味わえて、
本当に久しぶりにゲームとして面白いと思えました。
まあ、持ち物検査の側面が強いのは否めませんがね……。
tag : DMMFANZAとのフラ虚無と夢幻のフラグメント