[千年戦争アイギス] ニーズヘッグ降臨戦とアップデートについてあれこれ
22/3/26
アイギスでは現在、新規の大総力戦である、
ニーズヘッグ降臨戦が開催されています。
今回に関しては正直そこまで難しくはなかったです。
個人的にはバハムト降臨戦のほうが遥かに難しいです。
ニーズヘッグの攻撃は非ブロック時は範囲物理で、
ブロック時は3万という途方もない火力の単体魔法を使ってきます。
全体的に火力の高いボスですが
ブロックさえしてしまえば単体にしか攻撃してこないし、
攻撃間隔も比較的遅いボスなので
差し込みを駆使すれば難なく戦えると思います。
以下が神級クリア時の編成です。
ヤシマはちょっと思惑があって未覚醒状態で使っていますが、
いずれは覚醒させてレベルもちゃんと上げる予定です。
WAVE2でパトリシアを活用しながら
黒アージェと黒アルヴァでボスを倒してしまいます。
そうすると後のWAVE3は消化試合と化すので簡単です。
さて、今回の大総力戦はサクッとクリアできて良かったです。
それと今後のアップデート情報も公開されましたね。
まずは神聖結晶の所持上限上昇。
これに関しては個人的にかなり嬉しいです。
どれくらい上限が伸びるのかは分かりませんが、
課金してパックを購入していると意外と石が貯まるのも早いので
現状の600個という所持上限は本当に低すぎました。
欲を言えば、上限そのものを撤廃して欲しかったです。
そして、聖霊システムの改修。
いわゆるキャラの強化に関するシステムですね。
これに関してもようやくテコ入れがされるのかといった感じです。
新規プレイヤーにとって障壁となるため、
改修して分かりやすくする意図が語られています。
いや~ホントに、分かりにくいという自覚があったのなら
もっと早くにメスを入れるべきだったと思うのですが……。
話が少し変わってしまいますが、
アイギスのゲームエンジンが使われている、
FANZAの新規ゲーム、モンスター娘TDのほうが
ゲームをプレイする上での快適さが上なので、
アイギスに逆輸入して欲しい箇所が多々あります。
邪推でしかありませんが、多かれ少なかれアイギスから
モンスター娘TDのほうにプレイヤーが
流れていってるだろうなぁと感じています。
いくら姉妹ゲームと言えどもライバルはライバルですから、
今回の改修もそういった運営なりの
危機感の所以だったりするのでしょうか?
仮にそうだとしたら若干遅すぎる気がしますが…どうなんでしょうね。
まぁ新規でTDゲームを始めたい人なら、
今ならサービス開始して間もない、
モンスター娘TDのほうに行くでしょうし、
既存のアイギスユーザーを留めておくためにも
システム面の改修は積極的に行っていってほしいですね。
それと、王子激励パックが3/31のメンテで販売終了とのこと。
それに代わる形で王子激励パック2が販売開始されるようです。
正直、既存の激励パックに付属するブラック選択チケットは
ランクアップ報酬で貰えるチケットと同じ範囲のユニットしか
交換できなかったはずなので、あまりお得感は無かったのですが
新しく販売される激励パック2に付属するチケットは、
交換範囲が2017/12末までに実装された期間限定以外のユニットなので、
つまり5000円でクラマが交換できるわけですね。
まぁクラマ以外にもディエーラやエクスといった超優秀なキャラが
交換範囲内に入っているため、一気にお得感が増しました。
誰を取るかは人それぞれ、自分の手持ちと相談して決めたいですね。
たぶん僕も激励パック2は購入すると思います。
あと、タワーディフェンスやろうぜキャンペーンが終了するので、
まだの人(僕もまだ手を付けていませんでした)は
城プロのほうを急いでプレイしたほうが良さげです。
たしか全報酬を得るには殿Lv25まで上げる必要があったと思います。
さて、色々と情報が公開されましたが、
システム改修はこの調子でやっていってほしいですね。
とりあえず僕は、期限が差し迫っている、
城プロとの合同キャンペーンを早く消化していこうと思います。