2ntブログ

[宝石姫] 最強キャラ、ティンクトラの対策を考える

2周年目を迎えた宝石姫では、それを記念して

課金ガチャ限定のキャラとしてティンクトゥラが

プレイアブルキャラとなって実装されました。


スキル、アビリティともに効果が長すぎて

能力を書いていくとそれだけで記事も

長くなってしまうため、気になった方は

攻略Wiki等を参照していただくことにして、

この記事での説明は省略させてもらいます。


宝神姫という新たなカテゴリーに属するため

宝聖姫チユ、ユナで限凸することも不可能で

キャラを重ねるには課金ガチャを

引きまくる必要があります。


課金ガチャ限定ということもあって

無課金でも簡単に作れたルミアレキのような

育成のお手軽感は皆無です。


そのためルミアレキほど環境に

蔓延はしないと思いたいですが、

630個体でも充分に脅威となるため

下の環境にいる人でも対策は

意識する必要が出てくるでしょう。


実際に630の状態で運用してみましたが

2体分のドレスボーナスを開放した、

制服セレナイトを使っていたときよりも

遥かに制圧力が高くて格の違いを実感しました。


制服セレナイトとか本当に何だったのでしょうね……。

宝石姫チユのリソースを消費してまで

特効キャラを限凸させてイベントを完走した僕としては

非常にやるせない気持ちになってしまいました。


さらに言うとアリーナ向けの覚醒キャラも

ティンクトゥラが強すぎて空気と化しています。


さて、記事のタイトルにもあるように

ティンクトゥラの対策についてですが、

一番分かりやすい回答としては

自分もティンクトゥラを使うということです。


もしくはルミアレキを使って運ゲーに持ち込むくらいしか

現時点での対策は存在しません。


(アリーナ限定で)防御力低下80%付与を

アビリティに所持しており、

さらに[星の怒り]魔法力+100%、魔法与ダメ+90%の

2種の火力バフを持っているため、

お供にルミ黒ダイヤとかがいた場合は

基本的に受けきれないと思っていいでしょう。


CT遅延や状態異常に対して耐性が無いので

有効かと思われがちですが、

状態異常はアンデシン、イルアレキが無効にできますし、

CT遅延を入れたとしてもカウンターで攻撃を受けたり

反撃され、それがトリガーなって全体攻撃が発生するため、

強引にCT遅延中のディスアドを埋めてきます。


同キャラ対決以外で唯一の対抗馬といえるのが

クソ猫ルミアレキのドヤ顔ディープトランスでの

ゴリ押し運ゲーくらいしか思い浮かばないです。


ただ、ルミアレキに関しても

ディープトランス状態でティンクトラに

スキルを2回撃たれてしまったら、

トランスのターンが合計6ターン削られるので

かなり厳しいと言えるでしょう。


ガチで育成されたティンクトゥラが入ったPTは

同キャラ対決無しでは突破が困難を極め、

結局はルミアレキのときと同じように

ミラー対決に持ち込むしか

明確な対策は存在しない状態です。


いつの環境も戦略性皆無の

ミラー対決になってしまうのは

アリーナというコンテンツの

最大の問題点だと言えるでしょうね。


同キャラ対決以外で対処するのであれば、

最低でも水着ダイヤは必要になると思います。

制服オウロ、バージンウォーター、制服エメラルド等、

耐久寄りなキャラと水着ダイヤを組ませて

受けに特化したPTを組めば、

ワンチャン可能性がありそうですが

これだけ防御面を固めても

ティンクトゥラ入りの火力PTの猛攻を

ちゃんと受け切れるかは怪しいところです。

いや、たぶん無理、受け切れないでしょうね。


ともすれば以前のように無効バリアを盾にして

速攻で相手を畳み掛ける構築が

また流行りだすかもしれませんね。


ティンクトゥラ対策として思い浮かんだのは、

①同キャラでミラー戦をする。

バリアが先に剝れた方が負けという、脳筋環境へ……。

②ルミアレキで運ゲーをする。

沈黙が通ればディープトランスのエサにできます。

現状、これくらいしか対策は存在しないと思います。


このキャラの実装で耐久パは淘汰されるでしょうね。

ゆえにルミ黒ダイヤ、制服セレナイトのような

手数が多いキャラが今以上に評価される環境へと

突入するかもしれませんね。


ただひとつ言えることは、

ティンクトゥラを持っていない人が

ティンクトゥラ入りのPTと戦うのは

ルミアレキがいればワンチャンありますが、

基本的に無理ゲーなので

マッチングは避けるべきでしょう。

たとえ630個体でも相手にするのは非常に危険です。

なぜ防御力デバフ80%を付けたし……。


ティンクトゥラ様に一矢報いることが可能な

キャラがいるのであれば教えてほしいくらいです。


一応、状態異常に耐性が無いのが唯一の救いなので、

早めに相手の状態異常対策キャラ、

(アンデシン、イルアレキ)を処理できれば

そこを突破口にできるのですが、

結局、その状態に持ち込むには

自分もティンクトゥラを使うのが

一番無駄がないといった感じになりそうです。


最後に、僕もティンクトゥラをPTに入れていますが、

このキャラを入れてからというもの、

PT全体の突破力が爆発的に上がりました。

630の状態でも黒オパ以前の星煌進化キャラはもちろん、

あのイルアレキでさえ薙ぎ倒したりできます。


逆にきつかった場面は、

ルミアレキのディープトランスを剥がし切れなかった時と

同キャラ対決で先にバリアが剥がされた時くらいで、

それ以外では基本的にゴリ押しが通用しました。


正直、ティンクトゥラの能力に関しては

完全にやりすぎちゃった感が出ていますよね。


ティンクトゥラでティンクトゥラを倒す、

血で血を洗うような超火力環境に突入したため、

運営は耐久パに何か恨みでもあるのでしょうか?

tag : 宝石姫DMMアリーナ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 千年戦争アイギス 虚無と夢幻のフラグメント とのフラ 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス ミナシゴノシゴト オトギフロンティア 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト ブラックダイヤモンド エロゲー モンスター娘TD UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ アイドクレース ブラックオパール カルメルタザイト モリオン リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン 天啓のパラドックス ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR